071010_191811.jpg


 またすごいモノを作ってしまった……でも偶然形が肉球ぽくなったので載せてみた。
 この前四十九日の法要があったんですけど、なぜかうちの所のお寺では四十九日に四十九個の餅をくれるのですよ。今年は不幸が相次いだため、みんな餅を見ると目をそらす。そして「あんた餅好きでしょ」とわたしの鞄に忍ばせる。いや、うん、好きだけど、冷蔵庫に入れておくと固くなっちゃって、もう茹でて食べるしかないじゃないですか。「じゃ、雑煮っぽく」って思ったって、わたしの仕事場の冷蔵庫には基本、麦茶と栄養ドリンクしか入ってないじゃないですか。とりあえずほんだしと醤油で煮るじゃないですか。そしたらこうなるわけですよ。でも食べた。「もうひと味」って思って七味を入れたら余計に状況が悪化した。でも食べた。
