 ついったーでちょっと気になる書きこみを見たので急いで追記。ある漫画家さんの呟きから転載してます。お名前は伏せましたが、もしも問題があるようでしたら速やかに削除して、同じ趣旨の文章を自分で書いてアップしますので。取り急ぎ転載させていただきました。

【以下転載】

「●●さんは署名とか意見言ったりしてるのに、一部では作家のくせに何もしてない人がいます!」って名前列挙したメールくれた人。私から呼びかけて下さいって意味なんだろうけど、呼びかけるかどうかは置いておいて、私はあなたの考え方がとても不健康だと思う。

 私は何らかのコミュニティに属している時、大勢が賛同する流れに、結果的に反対の姿勢をとる事が多いのですが(わざとではないです)、たとえば大局がAに傾いたとして、Aに向かう人たちの中に理解の中途半端さや流されやすさを見つけた時に、「そうじゃないんじゃないか」と思うわけで。

…そう思ってると、結果的に1人で反勢力になっちゃう場合が多いんですよね。KYって呼ぶらしいんですけど。で、今は奇しくもいつもの私のような状態になっているかも知れない人を糾弾する動きが一部起こっているわけです。

 現状を知らないわけがないとは決して思っていません。ただ、昨今の動きに対して参加しない、発言しない人に対して、けしからん!人として間違ってる、と思う空気だけはどうも気色が悪いのです。今回は利害の一致で仲間意識を持たれているだけで、事情が違えば私も異端になり得るからです。
今回私が私のキャパで、できることは全部やりました。これ以上動かないというわけではありませんが、それこそ条例以前に個々人の言論・思想の自由を奪う空気にだけは、なって欲しくないです。納得いかなければ仲間にチクってやり玉に挙げるんじゃなくて納得いくまで対話してくれ、と。

【転載終了】
 
 以上に転載させていただいた趣旨に、わたしはまったく同意見です。下の記事に「個々で動いてください(意訳)」と書いたのはそのためです。この件については落ち着いたら改めて書きます。

今、漫画家さんからお返事いただきました。転載はOKですが文章の順番が間違っていたとのことで、正しい順番に直しました、誠に申し訳ありませんでした。ご注意・今回の転載OKというのはあくまでも漫画家さんのご厚意で、文章も画像も無断転載は言うまでもなくいけません。
 また、このメール送信者はおそらくその漫画家さんの読者さんで、HPのメールフォームから匿名で送ってきたので誰なのかは特定できないそうです。「誰なんだそいつは!」みたいな空気になるのは、漫画家さんご自身が望まれていませんので、よろしくご配慮下さい。
スポンサーサイト
