 理系のオタクになりたいなーそしたら機械とかに強くなれていいなーとずっと思っていたのですが、オタクっていうのは「なろうと思ってなれるもの」では絶対なくて、「なんか気が付いたらそーなってた」ものなので、なりたい『オタク』にはなろうと願っても努力しても絶対なれない(´・ω・`)
 野口英世とかあれ、今では偉人扱いだけど絶対医学オタクですよ。彼は絶対に、人類の発展のために自分を犠牲にしたわけではないはずですよ。そんな愛他心に満ち溢れた人は、絶対あんな借金しまくりませんよ。しかも借金してばっくれませんよ。昔読んだ本に「研究のため、野口は蛇毒を自分に注射した立派な科学者」って書かれてたけど、それやってみたいからやっただけですよ絶対。オタクなんだよ。基本やりたいことしかやらないよ。それがたまたま、真っ当な研究結果につながっただけですよ。そーゆー究極のオタク、三親等内にいたらちょう迷惑だから絶対やだけど、友達の友達、くらいの距離にいたら楽しそうでいいなー大好きだなー。
 ところで、借金だらけだった野口と樋口一葉をお札に載せたのは、日本政府の体を張った自虐ギャグだったんだろうかと今でも思います。とっくに誰かが書いていそうですけど。
