2009.12.22 打ち上げ難民
 同人誌のお知らせページをほんのり更新しましたお→http://park19.wakwak.com/~mitonokairakuen/event091203.html
 仕事しつつ打ち上げの予約とかしてたんですが、有明近辺の飲食店って大体5時からなんだよね。コミケ終わるの4時だから、1時間も待ってるのつらいお。だからいつも4時から始まる居酒屋さんを予約してたんだけど、今見たら開店が4時半に変わっていたっΣ( ̄□ ̄;) なので別の店にした~(私信・いつもの皆さん今日メールしまふ) コミケ終わるのが4時って言っても、大体2時半くらいから撤収始めるから、順調に進めば3時半にはもうすることがないんだお。さすがにその時間だと他のサークルさんも大体帰っちゃってるし、一般の人も二時以降にはあんまり来ないし(撤収前でしたら店じまい中でも可能な限り販売しますが)。
 コミケって、たまにすごい不測の事態が起きるから時間読めなくてこわいんですよ。宅配搬出で2時間並ぶとか、花火と重なっちゃって駐車場から1時間出られないとか! うち車の人2人いるから、花火と重なるのはほんとおそろしかった!(冬は心配ないけど) そこで足止めされると、予約した店に時間通りに辿りつけない! だから最悪の場合、車じゃない人だけでも徒歩で移動できる距離の店しか予約できにゃい! それで4時から開始ってなると、すっごくお店が限られるんだよね。せめて新橋・銀座辺りまで出られればいいお店たくさんあるのに、そのよーな事情で使えないッ…う゛ぐッ……いっそ6時から打ち上げとかにしたら時間の心配はないけど、コミケ後に2時間も外で時間潰すのもなんか大変なんだよね。大人数だと喫茶店やファーストフードも入りにくいし。あとコミケ後はとにかく疲労困憊してるから、そんな遅くまで遊ぶ体力も残っていないのだった…と思ってたら、わたし以外の人たちはわりとみんな元気なのだった…うちの売り子さん、予備自衛官とかいるから…そんなん歩兵のセミプロじゃないですかッ…道理でどんなに歩いても疲れてなさそうだと思ったよ…!! 入稿疲れが一週間経っても抜けない801作家は、一日3キロ以上は歩けないおッ……!!orz (でも男性向の同人誌買うために東館まで行く元気はなぜかある)
スポンサーサイト