2009.11.22 高円寺で火事
 ちょっと家族が来てて外でごはん食べてたら、高円寺で火事あったのか! 火災の規模がというより、四人も亡くなられてるのがショックですわ…数年前に新宿で起きた火事を思い出した。あれも雑居ビルで、結構亡くなってるんだよね。その時はちょうど旅行帰りで、タクシーに乗ってたらラジオからニュースが流れてきて知った。家族といると火事のニュースが重なりやすいという妙な法則。
 中央線沿線の商店街はすごく便利でいいお店が多いんだけど、難点は、狭い道に飲食店や雑貨屋さんがびっしり密集してるってことなんだよね…しかも、あのへんの建物は軒並み古いし。そのお陰で昔のままの雰囲気が残っていて、雰囲気はすごくいいんだけど、防災的にはまずい気がする。
 中野ブロードウェイも、火事になったらかなり危ない気がしますよ。ビルの内部にまったく窓がないし、通路は狭いし人は多いし、飲食店と本屋さんがたくさん入っているというやばさですよ…ブロードウェイは警備員さんがたくさんいて、防犯防災体制はすごくいいんだけど、とにかく古いからなあ……。ここ二年くらいで、サンモール商店街で一回、早稲田通り側の店で一回、すでに火事が起きてるのですよ…お゛お゛…サンモール商店街とブロードウェイってこの世で一番好きな場所だけど、火事と地震が起きた場合はどーやって逃げたらいいのか実はいつも考えていた…商店街通って逃げるのは危険過ぎる…だってあそこ道が狭すぎで、いつも超混んでいる…しかも天井にプラスチックかかってるから、あれが落ちてきたら超怖い。(駅を背にして)右側の小道にもびっしりと飲食店が建ち並んでいるから、地震になったら多分どっかは出火する…左に逃げれば中野通りで信号渡れば区役所前の広場があるけど、あそこしか逃げる場所がないから、大地震の時は人が密集する気がする…地震のことを考えると、住宅地のほうが安全な気もするんだけど、住宅地は夜中人がいなくて怖いんだよね…まあ、夜中になるべく出かけなければいいってだけなんだけど、たまには遅くなるしなあ…
