2009.11.12 課長×社長
 きのうは課長とごはん食べた。今年の初めのほうで課長の結婚式に呼ばれたのですが、大変よいお式だったのですよ。課長、介添人のおばさんに「涙を流される時は、お化粧が落ちないようにこれでそっと目元を押さえて」って差し出されたハンカチを、「泣かないから要らないです」って男らしく拒否ってました。青山の結婚式場で、すごいオシャレで料理も美味しくて引き出物も外国のお菓子とカタログで、持ち帰るのに重すぎず内容も充実していて、それはいいんだけど課長、ちょっとでも式の段取りが滞りそうになると管理職の顔に戻ってるんだお。式が終わったあとに、何かこれ既視感があるなーと思ったら、『ああこれ、すごく成功したオンリーイベントだわ……』って結論に達した。
 式には課長の会社の人もたくさん来ていたんだお。わたくしその中でも、課長んとこの会社の社長を見るのが楽しみでねえ。社長は、どんなに会社にお金がなくても、三ヵ月に一回は愛人と海外に行ってしまうんだそーです。しかもそれを、研修費で落とせと経理に迫るそうです。なんの研修なんだ。夜の研修か。それは経理の課長も怒りますよね。そんな社長だけれど気前はよくて、課長の結婚式にはご祝儀を10万円包んできたそうですお。それを受け取った途端課長は「また会社の金か!!」って血圧が上がってしまい、翌日すぐに会社の通帳を確かめたそうです。結論から言うと、それは会社のお金ではなかったそうです。よかったね、課長。そんな課長は昨日、「もうすぐ株主総会だから、社長の無駄遣いリストを作ってさりげなく総会の資料に混ぜてやろうかと思ったが、直前で我に返って立ち止まった」そうです。課長が男だったら、わたくしの妄想的に課長×ダメ社長で大変萌えるんですけど、課長は女だし、社長に対する気持ちはきっと「死ねとまでは言わないが、なるべく早急に痛い目に遭えばいい」程度の感情だと思いますので、カップリングとしてまったく成立しません。三次元って虚しいね。
 社長、結婚式のスピーチで「こんなに綺麗な姿の課長を初めて見ました」言うてましたけど、社長が無駄遣いさえしなければ、課長はいつでも綺麗にしていられると思います。
スポンサーサイト
