2009.10.07 でびるうり坊
091007_052348.jpg
 うり坊たんの顔を見つめていたら、無性に「でびる」たんと呼びたくなってきたので、正式名を「でびるうり坊」と定めてみましたよ。「えなりじゃがお」と同じようなものですよ。
 フクロモモンガは食べ物の選り好みが激しいとネットで見ていたので、いろいろ用意したけど大体なんでも食べてくれて助かる~ヽ(´▽`)ノ ペレットも、お湯でふやかしてネクターパウダーやヨーグルトで和えたらよく食べた! なんていい子なんだ! 普通は小動物ってペレットはあんまり食べてくれないよね、あれ栄養のバランスがいいからなるべく食べさせたいんだけど。他にも、モモンガブースターとかワンラックペットミルクとかペット用ドライフルーツとかいろいろ買ってみた~ああ楽しヽ(´▽`)ノ でびたんが特に好きなのは、昆虫用ゼリーだった! あまりにも食いつきがいいので、一日二回、手からあげる特別なおやつと定めてみますた(置きっぱなしにするとそればっかり食べちゃうから)

 小動物用のあれこれはハムスターにもあげられるので、じゃがおにもゼリーを食べさせたら滅茶苦茶好評だった……つーか、あれほど頑なに心を閉ざしていたじゃがおが、ゼリーをあげた途端にフレンドリーになったっΣ( ̄□ ̄;) なんですかこれは魔法の粉ですか!(粉じゃなくてゼリーだよ)何か小動物を幻惑させる成分とか入ってませんかと疑いたくなるほど、じゃがおの態度が変わったよ!Σ( ̄□ ̄;) よっぽど美味しいのね、これ。カロリー高そうだからあんまりたくさんあげられないけど。まあ人間のごはんだって、美味しい物は大体カロリー高いもんね……。 
 でびたん用にキウイ・みかん・リンゴ・プチトマト・ブロッコリー・キャベツ・ミックスベジタブルなどを常備するので、人間はそれらの残りを食べてダイエットなどを試みてみるお…おお…。ハムスターには水分の多い物はたくさんはあげられないから(下痢の原因になっちゃうから)、じゃがおのご相伴はほんのちょびっとです。じゃがお、ついに50グラム突破したしね……こ これ以上は、太らないようにッ……。
