FC2のブログって、下に広告が出るじゃないですか。その広告が空気読みすぎててちょっと悲しい。「じゃがりこ様がハゲた」と書けば「ハゲは必ず直ります!」って広告が出たり、「じゃがりこ様が老境にさしかかりました」と書けば白髪染めの広告が出たり、うん、空気は読んでいるものの所詮はメカ、ハムスターに毛生え薬や白髪染めは要らないのですよというところまでは空気読んでくれない。最近マッサージに行くと座骨神経痛のツボが痛くてねえって書いたら「座骨神経痛は必ず治ります!」って広告出るのかしら。座骨神経痛とハムスターの話題しかなくなったらこのブログ終わりだと思う。華がないのにも程があると思う。

 ところでハゲって、「直る」でいいの?? 「治る」じゃないの?? ハゲを疾病と見なせば「治る」だけど、状態と見なしたら「直る」になる。今ぐぐったら、「ハゲ 直る」が601000件、「ハゲ 治る」だと219000件出た。「直る」のほうが圧倒的優勢ですがちょっとこれどっちか曖昧。校正者さーん。ちなみに「鬼の校正者」として一部801作家から人気を得ているAさんという方がいらっしゃいます。ものっすごい緻密なチェックをして下さるから人気なわけですが、難点は常にゲラが煙草くさくなって返ってくることです。封筒を開けた瞬間に「あ、今回はAさんだ」ってわかるほどに。Aさん煙草は控えめに、お体に気を付けてこれからも鬼の校正をしてくださいとそっと念波を飛ばしてみます。Aさんの得意分野は軍事と料理だそうです。何かこう存在というかキャラが素でライトノベルっぽいお人。

 余談。ハゲについてぐぐったら、こんなサイトが出てきました→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B2  つるふさの法則が地味にひどい。全般にロシアがかわいそうな内容ですた。我が国からは舛添厚生労働大臣が生け贄に……
