2007.07.10 中毒性
 昨日の日記を読んだ友より「もうその状態なら他の食材も混ぜて「お母さんのお好み焼き」にしてしまえば美味しいよ!味に困ったらマヨネーズ。マヨネーズは地球を救います。」というメールが来たのですが、わたくし的には地球を救うのは醤油であって欲しい。無人島に一つだけ調味料を持っていっていいと言われたら、迷わず醤油を持っていくよ!醤油を舐めてしばらく生き延びるよ!! というくらい醤油が好き…大好き…ラブ…。マヨネーズには「マヨラー」と名がつくほど熱烈な信奉者がいるようですが(私の横にもいるわけですが)、なんかこーマヨネーズには中毒症状を引き起こす成分でも入ってるのか…? とたまに心配になります。チョコレートには確実に中毒性があると思います。でもアルコールや薬物に比べたらぜんっぜんぬるいから全面的に存在を許されていいというか、チョコが規制されたらどうやって己の心の棘を癒せばいいのかほんとに困りますよ。アロマとかハーブティーとかそういう女子力の高いグッズではなかなか癒されませんよ…好きな匂いははっちゃんの体臭だし…肉球の匂いが特に香ばしくていいし…。しょこたんがよくマミタスの匂いを嗅いでうっとりする日記を書いてますが、あれは動物を飼っている人の八割が実はやっていると思います。今市子さんの文鳥漫画にも「文鳥はコンソメの匂い」って書いてあったし。はっちゃんはね、眠いとなぜか埃の匂いがするよ!
