2009.06.30 ぱらおん2
 また明日~とか言いつつ、書き始めたら止まらなくなってしまったので一挙更新。

 ペリリュー島・旧日本軍塹壕内に残されていた手榴弾。
IMGP0115.jpg

トーチカ。ここから銃口を出して撃つ。
IMGP0118.jpg

旧日本軍司令部跡。結構ちゃんと骨組みが残ってました。
IMGP0126.jpg

お風呂とトイレ跡。当然ながら和式。

IMGP0137.jpg

IMGP0139.jpg

800キロ爆弾落とされて天井に大穴。
IMGP0147.jpg

コンクリの至る所に弾痕。
IMGP0148.jpg

オレンジビーチ。なぜオレンジビーチという名がついたかというと、ここ、米軍の最初の上陸地点だったらしく。その他にもブラッディノースリッジという地名もありまして、アメリカさんには本当に婉曲表現がないのだなとしみじみと…もう少しだけでもマイルドな地名にできませんか慰霊のなんとかとか……と思わなくもない。地元の人は今でもここで採れた海産物は食べないし、泳いだりもしないそうです。約半世紀前はここ、壇ノ浦でしたと喩えて言われればまあ、納得……。壇ノ浦で平家蟹を食べられますかと問われて「うん!」って答える日本人はあまりいない……。
IMGP0154.jpg

こちら↓は旧日本軍、九十五式戦車。
IMGP0149.jpg

こちら↓は米軍が上陸に使ったという水陸両用戦車。
IMGP0160.jpg

崖に据え置かれた高射砲。洞窟を利用して岩の中から撃つ。艦砲にも空爆にも耐えられそうないい配置。
IMGP0166.jpg

 その他、ペリリュー島だけでなく、わたしたちが泊まったアラカべサン島のホテル敷地内にもたくさん戦跡が残ってました。といいますか島中どこにでもあった。戦史に興味がある人にとってはありがたい場所ではないかと思います。余談ですけどわたし、「ほんのわずかでも軍オタの血が流れている友達」がわりと最近までいなくてですね、バンザイクリフもパールハーバー記念館も全部一人で行きましたよ、他の皆がエステとか買い物とか行ってる隙にっ。今回は自分より濃ゆい人と来れてよかった(笑)。
2009.06.30 ぱらおん
 よーやくデジカメの画像をパソコンに取り込んだので、ぼちぼち更新したい所存~。一発目・6月14日・パラオに行く途中、乗り継ぎで降りたグアム空港から。現在アメリカ領の空港セキュリティがハンパないです、全指紋と網膜パターンまで全員隈無くチェックされましたよ。二年前にグアムとロスに行った時よりさらに厳しくなってました。インフルエンザに関しては、成田では職員以外はほとんど皆マスクしておらず。わたしは友人がマスクをくれたので一応しましたが(地元で売り切れで、成田で買おうとしたら売ってなかった)、機内で寝る時たいへん息苦しい。どーでもいいけどグアム空港内のラーメン美味しい。
IMGP0009.jpg

2日目・6月15日・パラオ名物ミルキーウェイ。海底にミネラルたっぷりの白泥が溜まっていて、汚くない泥遊びができます。エステによくある泥パックがそのままそこにある感じ。DHCで売ってるミネラルマスクにそっくりの感触。持ち出しは禁止だそうです。

IMGP0011.jpg

同日・ジェリーフィッシュレイク。大量のクラゲと戯れる。それはそうとうっかりクラゲを動画で撮影してしまい、その拡張子の変え方がわからず適当に保存し直してアップしたらこのような有様に……もうどうしていいのか……こんな巨大なクラゲに襲われたら嫌だなあと思われるでしょうが、パラオの汽水湖に棲むクラゲは無害ですよ。湘南のクラゲとはワケが違いますよ。湘南のクラゲには明らかな悪意がありますよとブツブツ言ってたら「水戸っちほんとに故郷をにくんでるよね」と連れに指摘されました。湘南の海には安らぎなどありませんよ!!ヽ(`Д´)ノ クラゲだけでなく空を飛ぶ鳶にも悪意がある。あいつらすごいスピードで人が食べてるパンとかかっぱらいますよ!! 「鳶に油揚げ」ってことわざをリアルで体感などしたくなかった。湘南への肉しみを語り出すと長くなるのでこのへんで。なぜ写真が2連写になっているのかは聞かないでください、わたしにもよくわかりません。
  
IMGP0035.jpg

ミルキーウェイとジェリーフィッシュレイクの帰りに寄った無人島。浜辺でグラビアアイドルなりきり撮影会などをして遊ぶ。もしもその画像が流出したら自決を考慮するほどの恥ずかしさ。
IMGP0058.jpg

海中にいたクマノミたん。ネズミーアニメのあれで激減中。クマノミたんを大切に。
IMGP0068.jpg

ツアー会社さんで飼われていたお犬様。名前はモヤシ。最初に飼ってたパラオの人に名付けられたらしいのですが、体型はまったくモヤシにあらず。肥えててかわいい。
IMGP0083.jpg

翌日、ペリリュー島ツアー。メインイベント的にゼロ戦を見に行ったのですが、海中のためかもはや原型留めず。戦車や高射砲はよく残ってたんだけど、飛行機はなかなか残せなかったぽい。
IMGP0103.jpg

旧日本軍塹壕跡。……ええー実はわたくし霊魂ですとか幽霊ですとか一切合切信じていない派なんですが、塹壕内で撮った写真に一枚、ええー、ちょっとこれ、見ようによっては……というのがありまして、これは近々、靖国に行って「すみませんっしたぁぁぁぁ!! 女子供のしたことですのでかんぺんして下さい!!」言おうかな、言っておこうかなと現在迷い中。物見遊山のつもりではなかったんですが、客観的に他人様の目から見たらどー見ても物見遊山だったろうと思います、英霊の皆さんすみませんマジすみません、グラビアアイドルごっこ写真が流出する程度で自決とか言ってさらにすみません、いやしかしネット上にあれな画像が流出するとまじシャレにならないってそんなことを昭和19年に戦ってた人に言ったところで通用するわけないし……ちなみにペリリュー島は血で血を洗う激戦区ですが、民間人の避難はほぼ完璧に行われていたそうなので、司令官閣下ちょう英断、沖縄戦よりはだいぶマシな戦争ができたんじゃないかと思います(戦争にマシも何もありませんけど強いて言えば。) 戦力差およそ六倍、補給・援軍一切なしで二ヶ月半の防衛戦、戦死よりも飢餓と発狂のが怖かっただろう激戦区、負けちゃったけど「日本まじ怖ぇ、何するかわかんねえ」と敵さんに思われたがゆえに戦後の占領政策がぬるめで済んだんじゃないかと思います。これ交戦中に「あ、日本ちょせえ」思われてたらもっと過酷な占領政策を押しつけられたよーな気がしますよ。「護国の鬼」の死は決して無駄ではなかったですよ、銃後を立派に守られましたよってこれ別に写真が怖くて言ってるワケじゃないきゃら!! 本気で思ってますきゃら!!ヽ(`Д´)ノ

IMGP0110.jpg

 他にもたくさん戦車とか手榴弾の写真も撮りましたが、今は載せずにおきます。続きはまた明日~。
CANWC147.jpg
 現在幻冬社さんから発送中の「小説リンクス6周年記念プレシャスブック」に、ショートストーリーを寄稿しています。斑目ヒロさんのイラストにお話をつけたもので、タイトルは「指切り」、内容は年下わんこ刑事攻のクール年上刑事受です。自分的には珍しいカップリングかもです(そういえば女王蜂は年下攻だった・女王蜂も早く続き書かなきゃなああああΣ( ̄□ ̄;)) 
 少し多めに見本誌をいただいたので、もしも「申し込みし忘れて手に入らなかったよ!!ヽ(`Д´)ノウワーン」て方がいらしたらプレゼントします、メールにてご連絡下さい(多めにと言っても余分二冊くらいなので一応抽選ぽくはなりますが)。〆切は7月5日くらいまでです。
 
 しばらくは原稿しつつ引きこもりだから、もうちょっとマメに更新したい……油断するとすぐ更新しなくなるッ……Σ( ̄□ ̄;) パラオ旅行の写真も早くアップしたいッ……と とりあえず今手元にある初稿直したらやるッ……今日中には終わらせるッ……
kiss5cover.jpg

 旅から帰ったらキスDO5巻の見本誌が届いてた~ヽ(´▽`)ノ 正式発売日は25日です。公式サイトでちょっと読みもできますよ http://www.atree.tv/purely/ 前にも書いたけど、テーマは「専業同人は是か、非か?」です。同人の暗部ばかりをテーマにしている気もしますが内容は極めて明るいです。ラブコメの合間に世相を映します。
 
 そして、以前笹石のgifアニメを作ってくれたMさんに、キスDOキャラのgifも作ってもらいましたよ!!! 可愛ああああああ!!

CAFR78U7.gif   七海たん
  
CA0FEOJQ.gif 西南北

CAS8Y71K.gif  高橋

CAWB1AM3.gif  執事さん
 
 俺、このgifアニメを飾るためにキスDOのサイト作るんだ…(脂肪フラグ) 薔薇の名前のサイトも作りたいと言いつつ三年くらい過ぎてるんだ…(それ以前に本文を……)
 薔薇といえば留守中に、講談社さん宛にプレゼント(LUSH)とイラストを送って下さったM子さん、ありがとうございます!(メールアドレスが書かれていなかったのでこちらにて~) ほんとに早く続き出さなきゃなあああああΣ( ̄□ ̄;)がんばります。彬は貧しい子なので、LUSHの緩衝剤に使われているポップコーンそっくりのプラスチック、食べるよ絶対。「味がしねえ!!ヽ(`Д´)ノ」って瀬名に対して怒るよ。いろいろがっかりな美少年だよ。

 旅についてはぼちぼちと更新します、パラオに行ってきた!! 写真たくさん撮ってきたぜー!!ヽ(`Д´)ノゼロ戦はもはや原型を留めていませんでしたが戦車はちゃんと残ってました。あとは海の熱帯魚や庭のヒヨコや大量のクラゲや犬や猫やイルカと戯れた旅ですた。ワニとサルも見ますた。ふつーの民家の超・庭先で巨大ワニが飼われており、ちょっΣ( ̄□ ̄;)と思いますた。しかもワニ、凶暴だったよ……!Σ( ̄□ ̄;)
 実は旅先からケータイでブログ更新しようと思ってたんだけど、パケット制限があってまったくできなかった……ッorz 国際ローミングって、ほんとに電話しかできなかったよ!ヽ(`Д´)ノウワーン  メールは受信できるけど返信できない!(しかも受信も文字制限厳しい) ネットは見ることはできてもブログに書きこんだりとかはできない!! 国際ローミングについてもっと調べて行けばよかったよー。というわけでしょこたんにはなれませんでした(なろうと思うこと自体が間違いだった気もする)。写真はたくさん撮ったので、時間差で更新するお(語尾もしょこたんを意識しつつ)
2009.06.14 ちょ
画像また貼れなくなってるー!?
2009.06.14 成田来た
これから出発。海と零戦見て来るおー!ヽ(`Д´)ノ 昨日仕事終わってよかったマジギリギリだったっ
 昨日の夜から、じゃがりこ様の目の周りがなんか赤くなってる??感じだったので、朝イチで病院に連れて行きました。じゃがりこ様、1才3ヵ月にして病院デビュー。今朝見たらすでに赤みが引いていたけど、「あれ……もしかして大したことない?? いや、でも、万が一恐怖のアレだったら……」という不安に突き動かされたので予定通り病院へ。恐怖のアレって、ダニですよ……じゃがりこ様と己のためにオニのよーに掃除はしておりますが、何せこのマンション古いし和室もあるし……今、じめじめしてるし……バルサンとかは焚けないしッ……(小動物がいる環境では殺虫剤は絶対厳禁)

 最初はハムスター専門の病院に連れて行く予定だったんだけど、水曜は休診だったのね。しかもびみょうに遠いので、急だし、徒歩圏の獣医さんに連れて行ったらいい感じの病院でよかったー。目の回りが赤いのは、なんかちょっと引っ掻いちゃっただけらしく、ダニじゃなくてほんとおおおおによかったッ……今忙しいのに、じゃがりこ様を実家に待避させてバルサン焚いてさらにしばらくは毎日換気して掃除してとか考えてたらぶっちゃけ気が遠くなった……ッ……。抗生物質の目薬を処方してもらって帰ってきたー。じゃがりこ様は怒って獣医さんの指を噛んだ……お゛お゛お゛……ッ……  で、獣医さんと少しお話したんだけど、肥満に関してはそんなに心配しなくていいと!! 言った!! 獣医さん確かに言った!! 喜びのあまりケータイで録音しよーかと思った!!ヽ(`Д´)ノ(しませんけど) 個体の寿命はほぼ遺伝子で決まるので、ぶっちゃけ太ってても痩せてても寿命に影響はないと!! むしろネズミは太ってるほうが病気で痩せちゃった時、有利になると!! 人間や犬猫くらいの大きさの生き物なら、健康管理状態や医療によって寿命もそれなりに変わるでしょうが、ネズミくらいの小動物だともともとの寿命が二年とかだからそもそも「大幅な差」がつくだけのスパンがないとゆー気もしますが、飼い主としては一日でも長く健康にーとは思うものです。ハムスターを長生きさせるコツはダイエットよりも、温度湿度管理と衛生ですよ!ヽ(`Д´)ノ まーでもこれからもあんまり過剰なおやつはあげませんけど、でも、それもともとそんなあげてなかったし……なのに太ったし……ッ……orz 今日は初獣医さん記念とゆーことで久々にリンゴをあげた……。
 飼育環境を見てもらうためと、じゃがりこ様にストレスを与えないためにケージごと持っていったところ、飼育環境はほめられますたよヽ(´▽`)ノ  じゃがりこ様のいたペットショップのマネをして、シュレッダーで裂いた紙と牧草を混ぜて巣材として使っていたら、「紙は湿気を吸うからいいかも」と言われましたヽ(´▽`)ノ ぶっちゃけ心の奥底で、飼い主自作のほも小説の初稿ゲラに埋もれて暮らしているじゃがりこ様は不憫なのではと思わないでもなかったですが、うん、黙ってればいいんですよその紙の正体は……。木のチップとかよりいいかもーと言われたので、他のハム飼いの人にもオススメしたいヽ(´▽`)ノ  インクの部分が少ない上質紙を選ぶのがいいと思います。元に書かれていた内容はほもでも美少女系でもいいと思います。
 あと獣医さんが、野良猫の保護のパンフを置いていたり「保健所の殺処分とかありえない、ひどい!!」っていうタイプの人だったので、猫公方のS木Aみたんに愛されそーな人だなあと思いますた。Aみたんに紹介するために合コンとかできないかしらと思いますた。先生たぶん還暦すぎてるけど。あと明らかに奥さんらしき人が病院にいたけど。
 本日学研さんから発売の「クチコミ投稿Magajine」7月号に、キスとDO-JIN!のコミック化連載第一回目が載っています。作画は杼野樹(ひのいつき)先生です。懐かしい第一巻冒頭が漫画になってますよ! 思い返すとやっぱり執事は変な人で、蝶子さんには別の意味での懐かしさを感じる(笑)
CAZ3282V.jpg
 公式サイト http://hon.gakken.jp/magazine/kuchikomi/index.html
 キスDOの五巻は、今月25日発売です。五巻目のテーマは「専業同人は是か、非か!?」です。なんかまた濃ゆいです。そちらについてもすでに公式に載っておりますのでよかったらご覧下さい。
ピュアリー公式 → http://www.atree.tv/purely/
2009.06.06 今月の花丸
 今発売中の白泉社・小説花丸初夏の号に、エッセイ「満員御礼」が載っています。公式~↓
                                http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/index.html
 テーマは「ヤンデレ」。ヤンデレについて本気出して考えてみた。何かもう今年はヤンデレの年ですよ(自分の中で)。男性向だと結構前からヤンデレが流行っていたけど、801でももっと流行るといいよヤンデレが!!ヽ(`Д´)ノ  つうかわたしもともと昔からヤンデレ書いてた気もしますが……ちょっと前までは同じよーな属性でも、ヤンデレって言わずに電波って言われてた気が……あとわたしの書く攻は基本、ほんとうに人の話を聞かない……場合によっては受も聞かないッ……わたしは飽くなきディスコミュニケーション萌えですよッ……
 新創刊のティアラ文庫さんから、「ヴァンパイア・プリンセス」今日発売です。なんか結構前から一部で早売りしてたから、もうとっくに発売されていた気がしていたのですが正規の発売日は今日でした。ちょうえろいですけど内容は女性向というのに挑戦したっヽ(`Д´)ノ
 公式サイトもリニューアルされて詳しくなったので、よかったらご覧下さい。
http://www.tiarabunko.jp/
6505.jpg
2009.06.03 ぽにょーん
CAXUG8LR.jpg
CA3VODYQ.jpg

 でーぶでぶでぶ ネズミの子♪(ぽにょのテーマで)歌っている場合ではない。あともう一つ、「じゃーがじゃがじゃがじゃが人間(じゃーが)にんげーん にんげーん」(筋少・踊るダメ人間のテーマで)が脳内で流れ続けていて困ってます。なんだよじゃが人間って。人間じゃないじゃん。そう思うのに脳内で鳴りやまない。じゃがりこ様の体重は一進一退少女隊ですが、唯一よかったのはペレットを主食にできるよーになったことですよ。以前はほんっとおおおに一口もお召し上がりになりませんでしたが、今は普通によく食べる~その代わり水を飲む量が増えたけどそれはまあいいか?? と言いつつミックスフードも少しはあげちゃってるんですが。さすがにそこまでは徹底できませんっ……おやつのない人生なんて正直つらすぎるから……ッ……

2009.06.02 地上の★
 なんかこの前中学からの友達とごはん食べてて、「大学の頃はよく見たけど今はまったく見なくなったブランド」の話になったのですよ。

1.ヘンリべンデル
2.MCM
3.ハンティングワールド

 あの頃は学内で嫌とゆーほど見たのに、今はまったく見なくなった三大ブランドはこれに決まりました。  みんなどこへ行ーぃたーみおくーられることもーなくー♪  ほんとにどこ行ったんだ。と思ってぐぐってみたら、ヘンリべンデルは1660件しかヒットしなかった。しかも一発変換で編利便出るって出た。いろいろ悲しくなった。服とか鞄に「一生もの」はあり得ないって、ただそれだけのことを学ぶのに一体いくらの学費が必要だったのかあの頃は。もういいじゃないかユ●クロとしま●らで。そのほうが洗濯も楽だし生きるのも楽ですよ。