 忙しい時に限って爆萌えが来るのは何かの法則なんですけど、い 今頃ネウロにはまった…ッ……いやあのでも、読んでいるだけなら大して時間は取らないのでとここではないどこかへ向かって言い訳しつつ、なんらかのバチが当たったのでしょうか、はまったと同時に萌え攻キャラが萌え受キャラに背中から刺された…ッ……!!Σ( ̄□ ̄;) 長い萌え人生の中でもこんな不幸は初めてですよ!ヽ(`Д´)ノ  今まで萌え的に最大に不幸だったのは、勝手に名付け元にまでしてしまった水戸洋平くんが完全モブキャラ・空気と化してしまったことくらいで……うん、でも今考えてみると空気でもいい…なんかもう生きてさえいてくれたら……!! つーかバスケ漫画だからバスケしてないキャラはモブになるしかなかったつーか、しかしその後のインタビューで作者さんが「二部を描くなら洋平をバスケ部に入れてたかも」的な発言をしていて、その時は壁に頭を打ちつけたくなるほど悔しかったですよ!ヽ(`Д´)ノ いやしかし、繰り返すようだが生きてさえいればいい、死んだらどうするのおおおおおΣ( ̄□ ̄;) って今まさにその状態。

 もともとネウロは普通に好きで単行本も買ってたんですけど、いわゆる腐れ萌えじゃなくて純粋に話が好きだったのになぜ今になって突然っていうか石垣筍っていうフィギュアおたくの童顔天然無能刑事が可愛くてのう……その先輩である笹塚衛士っていう刑事も、素晴らしいクール低血圧無表情どS系な攻でのう……。
 石垣は明らかに先輩のこと好き好きで、先輩が入院した時はリンゴをガンプラっぽい物の先端に突き刺して「先輩、アーンして、アーン」って迫ったり(そしてどSの笹塚先輩にガンプラ大破される)、もっと有能な女後輩にコンビの座を奪われかけたら「お前如き小娘に先輩は渡さない!」言うてみたり、素晴らしいBLぶりだった…ッ……。しかし石垣は素晴らしいへタレ属性でもあるので、ボスキャラが出ると逃げます。犯人を追いつめた時の決め台詞は「警察呼ぶぞ!」です(石垣くんは巡査部長です)。そんな石垣くんの大事なフィギュアを大破することを日課としている先輩だけど、「先輩だけはこの手で守ろうと決めてたのに!」って泣く石垣くんに「生きててくれただけでいいよ」的な発言を平気でする、なんていうか臆面がなさすぎる二人だった…ッ…! まあその前に「つーかお前俺を置いて逃げたよな」って笹塚つっこんではいたけどそれはお約束です。フィギュア壊すのもお約束です。あれはあれですよ、石垣くんの泣き顔が見たいから。そんなもんわたしだって見たいっつーの!ヽ(`Д´)ノ

 そんな石垣くんが、今週のジャンプで先輩を背中から刺したああああ!?Σ( ̄□ ̄;) みたいな引きで終わっていたため、我慢できずについ禁断の早売りに手を出してしまいました。以下ネタバレのため反転↓

 結局先輩を刺したのはサイが化けた贋物だったんですけど(それは先週ラストからわかりきってたんだけど)、えっあのっこれっ先輩死……ッ……という祭が今笹塚ファンの間で起きていると思いますが、あれ多分死んでないと思う~。
理由1.先輩が倒した敵が一人も死んでいないことを6が証言。トドメを刺したのはサイ。相手が悪人とはいえ、さすがにあの人数を殺したら先輩社会復帰不可能。「殺してない」っていうのは、先輩復帰への伏線じゃないかなー。多分釣りに行った辺りで、ネウロと共謀するか何かして生き残りフラグ立ててると思う。死んだふりして潜伏させるとか?? しかしあまり長く潜伏させると、人気的にやばいんじゃあと余計なことが心配になります。個人的には先輩のためにマジ泣きする石垣くんが見たいので一旦死んだふりはして欲しい!

理由2.以前石垣が読んでいた漫画「裏切りくん」と、刺された時のシチュエーションが似てる。「裏切りくん」は最終的には「裏切らない」という逆説的な裏切りをしているから、これが伏線になっているのでは?

理由3.作者の巻末コメント「未来を用意している」。仮に打ち切り間際だったとしても、ここまでのバッドエンドは掲載誌の色的に多分無理なのと、作者の作風に合わない気がするから。

 しかしこの『引き』には本当に引き込まれて楽しかったー! 久々に続きが気になりすぎてドキドキしたー!! 松井てんてーほんと巧いな!連載が続くようにハガキ出す~。これは間に合わなかったけど人気投票、石垣が二位だったんだよね、組織票で。 コネとカンニングで生き延びてきた石垣くんらしい二位っぷりが素晴らしい…!!人気投票までもがまでこの漫画らしい…!!

 ……っていうか、ここまで自信を持って先輩生存説を断言して、ほんとに死んでたらどーしようちょっとマジ立ち直れないΣ( ̄□ ̄;) あと先輩いなくなったら石垣くんもっといじめられちゃうから先輩早く帰ってあげてー!!ヽ(`Д´)ノ また石垣くんがヒラの巡査に顎で使われちゃうよー!!ヽ(`Д´)ノ
 『キスとDO-JIN!』四巻目になる「コピーキャットにご用心!?」がすでに発売されておりますので、よかったらよろしくです。今回のテーマは『同人誌界におけるパクリ・トレース問題』です。またかなりディープな内容です。なんかこう、「こういう時、自分ならどうする?」みたいな青い心で読んでいただけたらうれしいです。白でも黒でもなくこの心の色は青だな~と書いてて思いました。キャラ的には高橋くんと腹心・長谷川くんの暗黒面が全開。執事はいついかなる時も執事。全キャラの内面を書ききってから終わらせたいので、まだしばらく続く予定です。

kiss4.jpg
C・小林来夏/学研 イラスト・由良様
 明日のJガーデン、新刊は出ませんすみませんorz とっくに終わっているべき仕事がいまだ終わらず…ッ…冒頭だけでもコピーして無配にしたかったのですが(夏に出せなかった「フリージア」)←そういえばこれの原題は「レイプマン」だった。世直しのためにレイプするという気が狂っているとしか思えない漫画が元ネタだったのですが、書いてみたらえらい重い話になりましたっがっ出せなきゃ意味ないいいいいいいヽ(`Д´)ノ ふ 冬コミには…なんとか…ッ……
 スペース・P21bです。敗残兵としてとぼとぼと参加します。在庫はサイトに書いてあるオリジナルの本はすべて搬入しました。http://park19.wakwak.com/~mitonokairakuen/event.htm
 では当日に!
 明日の全国大会の新刊はコピー誌です。ぺらいけど今はこれが精一杯……! ふ 冬はまた厚い本が出せるように頑張る…。小十郎×政宗で、小十郎が重綱(子片倉)に嫉妬して暴走してるえろ。つかえろしかない。いっそすがすがしいほどに。
 スペースは、摺上原09b『神田カルチェラタン』です。では当日に!
2008.10.16 わたしの努力
 じゃっじゃがりこ様が、床に置いておいたポテチをつまみ食いッ……(ポテチ即撤去) 自然食ペットフード(カスタムラックスとハムスターセレクション)や無農薬野菜やミネラルウォーターを取り寄せているわたくしの努力を無に還さないで!!ヽ(`Д´)ノ  そういうわたくしは水道水で作ったラーメンなどを食してますがまったく死ぬ気がしませんね。だって人間だもの。 
 先日終電を逃したにょんこ(仮名)が泊まっていきましたが、実物じゃがりこ様を見て「じゃがりこ様って、本当に美少女だったんですねえ」と呟いて帰っていった。わ わたくしの…ッ…写真を撮る技術のせいか……ッ……。かわいいよ!! 実物は写真の10000000000倍かわいいよ!!ヽ(`Д´)ノ
だからつまりわたしの撮影技術が………。撮りたい人は撮りなさい撮りなさい100枚でも1000枚でもそして撮影会を写真集を握手会を(以下略)

 仕事に戻りますすみません…(私信)

200804131049000.jpg

 また写真使い回し
2008.10.14 そういえば
「魔導師は夜を孕む」のサイン本プレゼントがあったのですよ…しかしすでに応募期間が過ぎて…いる気が……ッ……(雑誌のダリア本誌と公式サイトダリアカフェと恋から小冊子の三つから応募できたはず) 今頃お知らせしても遅いのですがまた機会があったらよろしくです……ご ごめ……
 ていうか小説本文書くのにいっぱいいっぱいで、いつもこういう細かいお知らせができない…ッ……もういい加減、ネットの管理だけでも誰かに頼もうかなあと思い始めてきまふた……自力通販もできなくなって久しいけど、これは専門書店さんに代行してもらえるからよかったんだよね。お知らせだけでないちゃんとしたサイトも作りたいんだけどなあ……か 管理できる気が、1ナノミクロンもしない……ッ…
 ってわたしはいつも世間よりだいぶ遅れがちですがうわー嬉しい! これでいよいよPSPを買う日が決まりました。ゲームは……な なるべく本数を絞って……ッ……本当にやりたいものだけを……ッ……と念じて生きる日々……自由気儘な自由業者には叱ってくれる上司や同僚がいないからですよ……!! 己の理性だけが頼りですよ……!! 漫画や小説ならいつでもすぐに読めるからそれほど自制する必要もないですけどゲームは…ッ…しかもわたし凝り性なんですよ……総プレイ時間が100時間超えたソフトも過去には何本か……かか……か……ッ……
 そんな悲しい生き様はともかく、アニメ化もするってマジかー!! これは天からの贈り物かー!!
こっこここぢゅうころうとまさむねたまのあれを動画でッ……あの存在がえろい二人が動画で何を……ッ……個人的には、しげざねがモブキャラから脱却してボイスつきで政宗様やこぢゅうろうに絡んでくれないかなーとか、こぢゅうろうの子の重綱が出ればいいのにーとか腐的なことを考えていましたよ。重綱が出たら政宗様はいくつなんだとか、いやっむしろこぢゅうろうがいくつなんだとかそういうことは考えない! 特に政宗様は妖精さんだから年取らない!!ヽ(`Д´)ノ 嗅ぐといい匂いがするんだよ政宗さまは!!ヽ(`Д´)ノフローラル!戦場で風呂入れなくてもフローラル!!ヽ(`Д´)ノ
 そんなフローラルなオフセット本を今週末のオンリーイベントで出したい所存でしたが敢え無く挫折……う 生まれてきてすみません……各方面にすみません……でもコピー誌は出すううううう!! いやっあのっこ コピー誌ならあのっわたし早い、から……ッ……いやあのすみません仕事終わらせますイベント前までには………。後ほどオンリー(全国大会)のスペースもアップします。また小十郎×政宗に割りこめそうで割りこめない、えろい子片倉(重綱)が書きたいなー! もしかしたら他のネタになるかもしれませんが、こじゅまさなのは当然確定っす。

 全然関係ないけど近所の公園にいた猫。人前でも堂々とベンチに寝ていた。性別を確かめようと股間を覗きこんだら猫パンチくらった。「何すんのよ、この痴漢!」的なパンチだった。乙女だった。

081010_121535.jpg

081010_121604.jpg
 ってまたしても発売日過ぎてからのお知らせになっちゃいましたが、10月10日に発売された電撃ガールズスタイルに、「紺碧のTrue Romance」連載第9回が載ってますよ~。新キャラ、最後の一人?が登場です。唯月一さんの描かれるキャラクターデザインがかっこいい! 乙女系好きな人はぜひ見てくらさい。http://g-style.dengeki.com/

 あと今月20日には、「キスとDO-JIN!」の新作も出ます。すでにサイトのほうに書いてありますが、今回のテーマは『同人界のパクリ・トレース問題』です。あとがきや、まだアップされていないピュアリーさんの公式サイトコメントにも書きましたが、「トレースされる側の心理」を書いてみたかったので書きました。とは言うものの自分はまったく絵が描けないので、たとえば、自分の小説にそっくりな小説を書く人が後から現れて、それが明らかに『偶然』ではないとしたら? というようなことを想像して、その上で「自分ならこう思う」というのを書いてみました。答えは本書をご覧下さい。 
 恋愛的な部分では、予想外なところにフラグが立ったー!! というか、高橋くんの暗黒面が全開です。腹心・長谷川くんの暗黒面も全開です。そしてなぜかその部分で七海たんのフラグが……これもぜひ本書にてお確かめ下さい。http://www.atree.tv/purely/ 執事はいつも執事だな……
2008.10.08
『岳』って山岳救助ボランティア漫画でねえ、ヒロインの女の子が「岳さんのこと好きなんじゃないですか」聞かれた時「石器時代ならともかく、現代であれはあり得ない(意訳)」って回答しててねえ、正しい女子(スイーツ)だと思ったのですよ。
 岳はねえ、ちょう性格いい子で肉体的・体力的にもハイスペックで野生の勘にも優れてるんだけど、主食がバナナで住所不定だからねえ……端的に言うと野生動物だからねえ……石器時代なら自然との戦いに勝利して大きな肉を穫ってこられる勝ち組なんだけど、平成だときついよねっていうのがよくわかっているヒロイン@スイーツ。こういう漫画だと最終的には「んもう★しょうがないんだからっ」って主人公とくっつくのが定石ですけど、あのヒロインは最終回まで「ありえねえw」って態度を貫きそうです。正しいスイーツです。
 その代わりと言ってはなんですが、岳の幼なじみの警察官(管理職)が大変いい眼鏡男子でねえ、生真面目堅物なんだけど岳たん萌え萌えでねえ、あれでいいじゃん! むしろあれがいいじゃん、岳たんの生き様を全肯定してくれてるし!! 

 何が言いたいのかとゆうと、次のコミケで岳×警察管理職眼鏡っ子本がないかなあと。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081002_man_punches_shark
 うん。基本だ。と思った。しかしサメのいるよーな海に犬つれて行かないでえええええヽ(`Д´)ノとも思った。

 すでに有名な漫画なので読んでる人多そうな、『岳』っていう山岳漫画があるんですよ。池袋のカフェつき本屋さんで友達が読んでて、すごい面白かったのでその場で全巻買いしたんですけど、この漫画がちょお怖い。山岳救助ボランティアの話なんだけど、遭難者の描写がすんごいリアルで怖い!! 「生きてこそ」とか「たか号遭難事件」とかああゆうの思い出すー!!!(あれ、たか号だったかな。よど号でないのは確か)  主人公の岳っていう山男が大変いい子で、BLでいえば完璧な『年下大型わんこ攻』でねえ、それはともかく山こわい。遭難するし。海こわい。サメが出るし。遭難して助かった人に岳は必ず「また来てくださいねー、山を嫌いにならないで下さいねー」って言うんだけど、ごめんなさい、こういう時どんな顔していいかわからないの…(綾波)的な気持ちになります。正直に「ありがとうございます、でももう二度と来ません」言うてしまいそうです。特にお犬様を連れては行きませんよ!
 はっちゃんは中国宮廷で人間より大事に飼われてたよーなDNAの持ち主なんだから、いっしょに山なんか行ったって絶対に美談は生まれませんよ! 彼には人を助けるとかゆうスペックは遺伝子レベルで搭載されてませんよ!! その代わり、可愛さを武器に人を顎で使うというスペックなら搭載されているので、わたしが素手でクマとかサメと戦う羽目になること必定です。
 そもそもわたしは大変な心配性で、感染症が心配だからという理由で電柱にすらはっちゃんを近づけないんだから、何があろうとも人心も空気も汚れたこの都会(と書いて「まち」とルビ振る)から出ません。でも海は好きです、ハワイとかグアムの浅瀬限定で。山もハイキングコースまでなら好きです。それが己の体力スペックに相応しい立ち位置です。
2008.10.01 あたし彼女
某鴨葱ちゃんが

「『あたし彼女』すげえ」ってゆうから

読んでみたんだけど

ほんとすげえ

みたいな

内容はともかく

アタシ的にすごい気になるのは

23歳の主人公が

『アタシ』

『忙しガール』

『マヂで』

『嬉P(笑)』(あとがき)

って言葉を使用していること

みたいな

どぅ見てもこれ

40代の男性ライターが書いてるみたいな

気がすんだけど

みたいな

ことは

なんつーかさ


ギョーカイ的?に

言っちゃダメってこと?


みたいな


アタシもぉマ痔でわかんない


わかんないん

だけど

とりあえずさ

ナマで100人切ったら

なんらかの病気で

ほぼ確実に

死ぬから

やめたほうがよくない?

みたいな
