 いっ今じゃがりこ様と部屋で遊んでたら、いきなりすごい高速で走ってキッチンの1センチくらいの隙間に入って行った……!! すぐ出てきたけど、生きた心地がしなかった……つうかちょっとマジ泣きした……泣きながらネット開いて夜中でもやってそうな配管屋さんか便利屋さんを探してしまいましたよ…それが見つからなかったら正拳突きで壁を突き破ってどうにかしようと真剣に……大家さんごめんなさい絶対弁償します敷金返ってこなくてもいいですでもじゃがりこの命だけはお願いどうにかああああああって泣いてたら出てきた…多分五分も経ってないけど体感時間は1時間くらいの……お゛お゛……以前にも一瞬見失って冷や汗をかいたというのにバカ!!! 自分のバカ!!! 今後はもう二度と部屋に放しません……ダンボールとか木でじゃがりこ様の遊園地を作ってそこで遊んでもらうよ……つうか夜中に泣きながらネズミに話しかけてる自分が客観的にちょっと気持ち悪い……
080517_1400~01

 この写真撮ってくれた友達が「モチ。よく伸びるお」ってコメントしてた。ハムスターって伸びるんだよ…1センチくらいの隙間でも決して油断できないのですよ…まさか壁の裏に殺鼠剤とかまかれてなかったよねとか考え出すとまた泣きそう…おやつ食べたばっかりだからおなかはいっぱいだったと思うけどもしなんか拾い食いしてたらと思うとまた泣きそう…マジ泣きそう……そしてやっぱり夜中に泣きながらネズミに話しかけてる自分気持ち悪い……
 サルまんが今月のIKKIで終わってしまってとても残念です。竹熊先生、相原先生、お疲れ様でした。腐女子向けのネタが最後まで見られなかったのは心残りですが、あのグラビアは大切にします!
 グラビアはもう明らかに『狙って』作られたんでしょうけど、サルまんにおける腐女子的萌えの神髄は、豪邸建てたのに広いリビングの隅っこで二人でコタツに入っていたりとか、廃人化しちゃった竹熊先生の面倒を相原先生が優しく見ていたりしたあのへんだったよーな気がします。腐女子に限らず乙女はいつでも心に棚を二つ持っていて、普段はちん●モロ描きのBL読んだりTL読んだりレディコミ読んだりしていても、真に萌えるのはなぜかそういう「男子二人がほのぼのと仲良し」な光景なんですよね。その萌えはエロとは違う棚に大事にしまわれているものです(笑)。本屋に勤めていた友達が、「明らかにお風呂に勤めているおねーさんが、出勤前に買っていくのはなぜか激烈に夢見がちな少女小説だった」と教えてくれたことがあって、なんかすごい納得したことがあります(笑)。ああはいはい、それとこれとは別腹なんだよねって(笑)。
2008.05.23 超私信ですが
 ケータイメールのアドレスを変更したので(ソフトバンクはスパム多すぎ)、もしもケータイにメールが届かないーという友人知人関係者の方がいらっしゃったらパソコンにメール下さるか直接電話くれろー。って言ってもケータイメール自体あんまり使ってないんで多分そんなに不都合ないはずですが念のため。なぜならさっそくにょんこという生き物から「電波ソングメールを送りすぎたせいで着信拒否されたのかと思いました」とのメールが来たから。そんなにょんこ(仮名)が送りつけてきた電波ソング↓ わたしが楽しく「りこりこナース・愛のテーマ」を歌っていたら水差しやがりましたよ! りこりこナースはいいんだよ、じゃがりこ様は愛の天使だから!

〓水戸水戸ナース 愛のテーマ〓 作詞・にょんこ
(巫女みこナース・愛のテーマの替え歌で。巫女みこナースの歌詞を知らない人は検索してみて下さい。電波ソングの巨塔です)


「皆さーん、元気ですかー!!」
「それでは早速、いってみよ~!!」
「ハイ!」
「1・2・3・ナース!!!」

「執筆不振」
「日数不足」
「編集来ちゃうよ締め切り間近」

ドキ〓ドキ〓 止まらない

「頭痛」
「腰痛」
「じゃがりこ脱走」
「はっちゃん不機嫌涙が出ちゃう」

ズキ〓ズキ〓 恋わずらい
多分……

ピピッと時計が 鳴るたび
胸が 胸が 苦しいよ

オ・ト・シ・テ・シ・マ・エ(←原稿を)
イケナイ 悪の処方箋〓

I Love you〓
脱稿 原稿 持って
今すぐ届けたい

校正 出力 さっと駆けつけ
提出したい

心も 身体も
全部まとめてあげちゃう☆(オプションです)

見せてあげる
完成 原稿AtoZ
I need you

きっと変われる
締め切り守れる 女の子

ネタも オチも 濡れ場も
照れる仕草も あなた次第

落としてしまおう!
後悔なんてしないもん

愛の天使よ

水戸水戸ナース!


ピタッと筆が 止まるたび
胸が 胸が 疼くのよ

ノ バ シ テ ホ シ イ〓
締切り アナタの権限で

I Want You

マズい パソコン
熱出て 停まって 大暴走

動いて 動いて!
せめてテキスト 起動して〓

返してください
データココに あるだけ

眠れないの
切ない締切り All Night Long

I Miss You

きっと変われる
締め切り守れる 女の子

夏も 冬も 春も
スパコミだって 早期入稿

おとしてしまおう!
十冊 百冊 一億冊!

「人間……諦めが肝心だよ」

水戸〓水戸ナース

「まだまだいくよ~!」

水戸水戸ナース 水戸水戸ナース
はっちゃん大好き〓 水戸水戸ナース

水戸水戸ナース 水戸水戸ナース
ガムシロとんかつ 水戸水戸ナース

水戸水戸ナース 水戸水戸ナース
ビリーは観るだけ 水戸水戸ナース

水戸水戸ナース 水戸水戸ナース
源五郎Love 水戸水戸ナース

水戸水戸ナース 水戸水戸ナース
秋葉が本拠地 水戸水戸ナース

水戸水戸ナース 水戸水戸ナース
醤油で餅煮た 水戸水戸ナース

水戸水戸ナース 水戸水戸ナース
水戸水戸ナース 水戸水戸ナース
水戸水戸ナース 水戸水戸ナース

水戸水戸ナース
水戸水戸ナース

最後にもういっちょ!

水戸水戸ナース〓

 ……醤油で餅を煮たこととか、砂糖がなくてガムシロップでトンカツを作ったこととか、ビリー買ったけど観るだけで終わったことなど本人も魂の底から忘れていたわ!!!ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ さらに言うなら、わたし子供の時から漫画家さんや小説家の「〆切で追いつめられてる」エッセイとか出版業界裏話的な本が大好きだったんですけど(白いワニが来る話とか)、いざ大人になって自分が直面したらもうギャグとして読めない。なので今はホラーとして読んでます。
2008.05.18 洗剤こわい
 いっ今、台所の流しに取り付けるぬめり取り(シンクにぶら下げるやつ)のパッケージを見たら、「混ぜるな危険」て書いてあった…!! 塩素系(キッチンハイターとか)と混ぜたら危険なやつだった…!! つーかこれ自分で取り付けたんじゃなくて、遊びに来た母親が取り付けていった物だから今までパッケージ見てなかったのですよ。キッチンハイターなんか、ふつーに使ってたよ台所の掃除に!!(料理しないけど掃除と洗濯は好き)(常に敷金が返ってくる無駄に美しい台所を維持) キッチンハイターもろに流してたよ!! 混ざってたよこれ絶対!!! うっうちには可愛い小さなじゃがりこがいるのになんてことかあああああ別に何も起きなかったけどごっさブルーになり即・撤去。台所なんかぬめってりゃいいよ!!(いやふつーに掃除すればぬめらないし) お風呂用洗剤とトイレ用洗剤を混ぜて使おうという発想はそもそもなかったですが、同じ台所用品だと油断して混ぜそうで怖ろしす!! 特にじゃがりこがいるとナーバスになるのですよ(人間なら平気な微量でも危険) そんなじゃがりこに今日、ピーマンをあげてみたら「くさっ!! こんなくさい物うちに入れないで!!」的なリアクションをされました。
080424_150858.jpg

 キャベツを偏愛するりこたま。

 ブリーチが好きでジャンプで毎週読んでるんですけど、なのに古い話で恐縮なんですけど、藍染隊長が突然悪いホストみたいになって出てきた時は雛森の将来がとても心配になりました。主人公グループの勝敗よりも心配になりました。案の定雛森は、刺された後も全力で藍染隊長を信じてます。「藍染隊長にはきっと裏切らなければならない理由が…」「あれはきっと何かの間違い…」的なことを言って幼なじみを引かせています(雑誌で読んだのでこのへんうろ覚え)。どうしよう雛森が、中学出てすぐに田舎から出てきて、HANAKO見ながら新宿歩いてたらチンビラに絡まれて、その時助けてくれたホストに引っかかっちゃって(多分そのチンビラとホストはグル)、処女を奪われた上に初任給まで奪われてそうな、なんかそんな感じに見えて母さん心配です。きっと雛森は今後藍染隊長が人類を滅ぼしても、「でもあの人は優しい人なの、だって捨て猫を拾って育てたりしていたし」とか言いそうです。雛森! 動物に優しい人が同胞人類にも優しいとは限らないよ! それとこれとはまったく別腹のものとして成立するんだよ! ナチスの高官が小鳥大好きでねえ、小鳥を殺す人には「この人殺し!」って怒ったけどユ●●の人にはねえ…… っていうエピソードを思い出しました。じゃがりこの寝顔見てたら唐突に思い出しました。何をしてるんだわたしの脳は。じゃがりこがわたしを噛むのはきっと、たんとうさんの生き霊が乗り移ったせいだと思います。制裁を受けてるんだと思います。すみません今からまたがんばりま……ままま……
080511_021714.jpg


 キャベツの用途について日記を書いたら色々教えてもらったので(dさん逢坂さん東川さんR子っちありがとう~)まずは一番簡単そうなお好み焼きから作ってみたよ! 作ってみたけどなんかお好み焼きに見えないよ! 焼いている最中からなんか異臭がした(テフロン加工がハゲハゲのフライパンを使ったら焦げた)。その時わたしの脳裏に「マヨネーズは地球を救う」という言葉が閃いた(元の発言者はR子さん)。どんな料理でもマヨネーズさえかければどうにかなるというあの法則です。ソースとともにかけてみた! ちゃんとお好み焼きの味がした! 最初ぱっと見た瞬間、「ああ、これはきっとお好み焼きではない味がするんだろうな」って覚悟を決めていたから余計に感動した!
2008.05.09 そういえば
 初春の頃に編集部宛に戴いたお手紙が転送されてきましたよ、ありがとうございます! 郵送のお手紙のほうはなかなかお返事出来なくてすみません、メールアドレスを書いて下さるとお返事しやすいです。編集部のほうにリアクションがあると担当さんと一緒に読めるので、色々参考になって助かります。
 前から思ってたんだけど、女子中高生や大学・専門学校生やOLや人妻からプリクラ・ケータイ番号(ケータイは流石にたまにですが)が送られてくるわたしの立場は、男に生まれていたら物凄く、凄まじく、嫉妬で呪われるくらいおいしい立場だったはずです(男だったら流石に警戒されて送られてこない気もしますが(笑)) プリクラはうれしいけどケータイ番号は迂闊に教えてはいけませんよーきみたちの個人情報は金額にすると三万円くらいの価値があって貴重なのだからと思う三十路セブテンバー(九月じゃないけどなんか語呂がいいから)。わたしの個人情報は三千円くらいかしら…むしろ人妻って偽ったほうが価値が上がるかしらとかそういうことを考えてはいけないセブテンバー。
2008.05.09 キャベツ…
 じゃがりこ様のために野菜を常備しているのですが、じゃがりこ様はキャベツしかお召し上がりにならない。小松菜やニンジンのほうが栄養あるから推奨したいのですが、それらを捧げると「あーあ、キャベツじゃないのか」的なリアクションでショリショリと一口、二口お囓りになり、後は放置。で、まあローテーションを組みつつ主流はキャベツなんですけど、キャベツってさあ、なくならないんですよね、なかなか……一番小さいのでも二分の一カットだしね……。じゃがりこ様が一日にお召し上がりになるのはせいぜい三センチくらいなので、キャベツ二分の一個を萎れる前に消化するのは不可能なのですよ…するとぼちぼち萎れてきた頃に、わたしが食べて始末せねばならぬのですよ…。小松菜やニンジンはまだいいよ、量が少ないから(ニンジンは一本から買えるし)。しかし、キャベツは……。最近ずーっと豚キャベツ炒めとキャベツの味噌汁を食べ続けており、だんだんつらくなってきました(飽きた)。他は、野菜スープと回鍋肉くらいしかキャベツ料理を思いつきません(ロールキャベツとか高度な物は却下)。もう……どうしたら……
 いっ今じゃがりこのトイレ掃除してたら、危うくじゃがりこ踏みそうになってどっと冷や汗が出たああああああ未遂でよかった…!! じゃがりこたんすっかり懐いてくれたので、簡単なトイレ掃除の時はそのへんでちょっとだけ遊ばせてたのね。危険物はないし、潜れる隙間も塞いだからまあいいかと思ってたんだけど、一瞬目を離した隙にとんでもない場所に移動してることがあってやばす!! 「あ、玄関で遊んでるな」と思って30秒後くらいに掃除終えて、さて玄関にりこたん拾いに行くかと立ち上がったらなんか足首がモゾモゾする。はっとして見たらジャージの裾の中にりこたんが入って、ぶら下がってたあああああ!!! あっ危うく踏んだら死ぬよ死んじゃうよ軽く踏むだけでもと思うと冷や汗が…!! もう今後放す時は一瞬も目を離しません。この前もほんの数秒目を離しただけで行方不明になり、「ひっ!? どこ!?」って注意深く探したら、座椅子の隙間で楽しそうに座椅子を囓っていた…ゆっ油断できねえ…一瞬も……。

 りこたんは布を囓るのが好きなので、たまに膝の上で遊ばせてるんですが(囓られてもいい服着用で)なんかこの前ヒモみたいな細いリボンのついた服着てたら、りこたんがシュルシュルと手品のように頬袋にしまっていった。「喉に詰まったら危ないよー」と引き出したら、なんか猛烈にくさかった。「え!? しっこした!?」って思ったんだけど、りこたんはうん●もしっこもあんまりくさくない。堆積して発酵させたらくさいかも知れませんがそのような趣味はないのですぐ片付けるし。じゃあ原因は何かと思ったら、唾液だったよりこたんの。明らかにリボンから漂ってくるんだよ強烈な唾液臭が! あんな小さな体でこんだけ口がくさいとは…と感動しつつ洗濯しますた。そういえばりこたん、うちに来た当初うん●食ってたしね…うんまあそのことは記憶から抹消することにする…と誓いつつ二度洗いした。

080421_035002.jpg





 イベントの時売り子を手伝ってくれてるS木さんも以前ハムスターを飼っていたらしいのですよ。それも15匹。うわーまじか!! 15匹もいたらもっふもふじゃん!! もっふもふにしーてあげるーって歌えるじゃん!!(別に歌わなくてもいい)って思ったらS木さん遠い目をして「15匹もいると、世話がもはや作業なんだよ」と言った。もともとは二匹だったのに、はっと気がついたら子供が産まれていたそうです、六匹だか七匹。でも、子供を産んですぐに夫婦を引き離すのもあれだから子供が大きくなるまで二週間ほど様子を見ていたら、その二週間の間にまた新たな生命が宿り、結果的に15匹………ま、まさにネズミ算……!!!

 産まれてしまったものは仕方ないのでほぼ全部飼ったそうですが、ハムスターってあんなファンシーな見た目してるくせに内実結構なハードボイルドで、親子兄弟でも同じケージに入れておくと殺し合いレベルのバトルロワイヤルを始めるんだって。なのでしょーがなくほぼ頭数分のケージを用意したそうです……「名前は?」と聞いたら、「ないよ。個体の識別すら曖昧なんだよ……」とこれも遠い目をしてゆっていた。りこたんは……ずっと一人っ子で、いいかなあ…………ああーでもハムの赤ちゃん見たいなあああああああしかしあっとゆー間に15匹……な 悩む…つーか多分実行しない……ハムの他には小鳥たんが飼いたいv 文鳥かジュウシマツかインコv まだ当分飼わないと思うけど。つーかほんとは犬飼いたいんだけど、はっちゃんが泊まりに来た時仲良く出来る保証がないので悩む…この前上空から盗撮したはっちゃん↓(なぜ盗撮なのかというと、はっちゃんはカメラ向けると逃げるから。取材禁止の犬だから)


080410_100317.jpg



2008.05.07 ヽ(`Д´)ノ
 こんな時間(午前1時18分)なのにR子妹っち(中学からのツレの妹ちゃん。昔本当に姉さんと顔そっくりで地元マックの前で間違えて声かけた。ちょう怪訝な顔をされた)から、「サ●ラ大戦の主題歌は「走れ 光速の 帝国華撃団」なので、間違っています。安心してください。」ってメールが光速で来たよう!!ヽ(`Д´)ノ 直したのにさらに間違ってたよう!! ヽ(`Д´)ノ (高速じゃなくて光速だったのね)
 あと考えてみると(考えてみなくても)「皇国の帝国華撃団」があったら変だな…それは皇帝が二人いて覇権を争っているとかそういう状態かな…かなかな……(ひぐらし)(今思ったんだけどひぐらしのレナたんの語尾の「かなかな」ってひぐらしの鳴き声とかけてるの? 偶然なの?)

2008.05.07 今確かめた
 案の定『皇国』じゃなくて『高速』だー!!!(横に自ら正解を書いていたのにね) いやっわざと!わざと間違えたのよじゃすらっく的配慮で!!!(目を泳がせながら) 
 りこたんが凄い高速で回し車を回してると、わたしは横で「はーしーれーこうこくのーていこーくかげきだんー」って歌いたくなって困るのだった。(この歌詞であってるかどうか疑問ですがじゃすらっく的にあれなのでむしろ間違ってていい)
200804130040000.jpg
 スパコミお疲れ様っしたーって相変わらず世間からだいぶ遅れてそういうこと言うんですけど、なんかたくさん人に会えて楽しいイベントじゃった! 差し入れ下さった方、ありがとうございます、メールアドレスをメモった紙などを入れておいて下さるとうれしいです。なんかこー直接感想とか言われると、沁みる…なんかやる気出る…いややる気だけは常にあるんですけどないのは集中力とかそういう…はいはいそういうネガティブなこと言わないの!!(脳内お母さん談) 何年経っても感想というのはうれしいものです。もっとがんばる…るる… 

 ところで考えてみると(考えてみなくても)ブログってケータイから見たり書いたり出来るはずなのですね。なのにわたくしの常識ではケータイっていうのは電話をするものであり、ていうかケータイでネットを見るという習慣がまったく根付かず、おおむね引きこもりだからいいんですけど、いいんだろうかこのままで。いや待ってちょっと考える。

 そして今日のりこたん(ハムスターの名前は『じゃがりこ』に決定。『じゃが』が苗字で『りこ』が名前)もっといい写真が撮りたいいいいいい実物はもっと可愛いから!!! 一日20時間くらい寝てらっしゃるので、触れ合える時間がとても貴重です。物音をたてないようにそっと覗くのです。一日15回くらい覗くのです。覗き過ぎです。でも大丈夫、気付かれないように上手くやってるから(ストーカー気質)。りこたん寝てる時「ぷきゅ…ぷきゅ…」ってたまに寝言ゆってる。かかかか可愛いなあああああ。


 200804121654000.jpg

 つーかもう明日じゃん明後日からだと勘違いしてて、さっき友達と話してて気づいたああああ明日、明後日のコミックシティですが、新刊が何一つない負け犬なので既刊在庫のみで参加します、「この泥棒猫!」ってセリフは一度リアルで言われてみたいけど「この負け犬!」は言われたくないなあってそんなことはともかく、冬コミに出したMIXTURE5とWhite Honey Dip、書店さんから在庫を引き上げるのを忘れていたためイベント分がありません…お゛お゛…どんだけ負け犬なのか…なのでそれ以外の在庫持って参加します(それ以外は全部ある~何があるかはここをご参照下さい→http://park19.wakwak.com/~mitonokairakuen/event.htm) 
 あと沈黙の艦隊サークル「戦略と戦術」さんが出される沈艦生誕20周年記念本に、ショートストーリーを寄稿してます。すごいよ沈艦20周年て!! あの漫画はきっと一生好きです、ちょお名作。
 それと自スペース(オリジナルJUNEのほう)で、献本プレゼントの時に発掘し忘れてた過去のブックレットとかそーゆーのを配布します。机の上に置いておくので、ご希望の方は朝方にいらして下さい。では明日! あ、四日も鋼のスペースで参加しますけどやっぱし新刊何もないです…ま 負け犬…買い物と打ち上げのために行く(何も達成してないのに打ち上げをするのは大変罪悪感)… 夏コミはがんばります… 
2008.05.01 お知らせ
 またしても微妙に発行日を過ぎちゃってますが、フロンティアワークスさんから発行されている『Girls Navi』vol9にエッセイ「水戸 泉のどうにもなりません。」連載第4回目が載ってますのでよろしくです。http://www.animatemobile.net/gn テーマは「引越哀歌・全裸停電」です。担当さんのコメントに「何かのプレイかと思いました」と書かれてましたがプレイじゃない!!ヽ(`Д´)ノ 恐怖のあまり歌いましたよわたしは暗闇で一人で!!(黙ってると泣きそうだったから)(もし誰かがその時のわたしを見ていたら新たな恐怖が生まれたかも知れない。暗闇で一人で歌う成人女性は他人の目から見たら多分とても怖い)(ある意味ホラーがホラーを呼ぶ連鎖)
