 明日のJガーデン、スペースはP13a「神田カルチェラタン」です。在庫と、夏に出した「薔薇の名前~Resurrection~」を持っていきます。あと下の日記にも記しましたが、「恋から」CDの書店用ポスター、「薔薇」や「略奪」のポストカード、過去作品のしおり、応募者全員プレゼントの小冊子なんかを持っていきますので、ご希望の方はスペースで売り子に声をおかけ下さい。

 なんか今日は外に出た途端「うわ、外なのに冷房ききすぎ」って思った。秋なのだということにまじで一瞬気づかなかった。

 それと、なんかやっと拡張子の意味が少しだけ理解できたので、綾斗さんから送られた聖矢画像お披露目~。綺麗! 全年齢対象ブログなのでえちいのはお見せできなくて残念(笑)

20070409213836.jpg



20070526013210.jpg

20070531080959.jpg

 昨日くらいから幻冬舎リンクスロマンスさんからの新刊「女王蜂~捕縛~」が入手可能になっていると思うので、各書店さんやネット通販などでよろしくです。元総会屋・鬼畜丁寧語(えろの時だけ豹変)攻の、デレが極端に少ないツンデレ生真面目女王様若社長受です。スキャナー立ち上げる余裕がなくてケータイ写真になってしまいましたが↓ 黒髪攻の茶髪(もしくは金髪)受の属性が自分にはある気がする…
070928_092917.jpg


 あと、高梨綾斗さんが送ってくれた聖矢画像が美しかったのでご本人の許可のもとお披露目しよーとしたのですが、なぜか「拡張子が違います」みたいなメッセージが出てアップできない…!! 自分のケータイから送った画像はできるのになぜなんだー。もうちょっと調べてアップしまふ!(綾斗さんいつもありがとうです!)
 なんか友達(R子さん)からメール来て、「まあとりあえず読め。話はそれからだ」と言われたのでクリックしてみたら、すごい聖徳太子きたあああああああhttp://blog.livedoor.jp/textsite/ ちなみにメールのタイトルは「ネオ日出処の天子」だったの……謝れ!! 山岸涼子先生とわたしに謝れ!!!ヽ(`Д´)ノ ってよく見たら「女犯坊」とおんなじ作者の人だー! そしてやっぱり版元が太田出版だー!! …わたしねえある時ふと自分の本棚を見返してみて、太田出版さんの本がとても多いことに気づいて、一個人としては別にいいけど、夢を売る801作家としてはとてもまずいことに気づいたのですよ。実はジョージ秋山作品が大好きなんだけど、こんなにも長いオタク歴の中でまだ一度もジョージファンにだけは出会えていないことに密かにショックを受けてもいますよ…。
 ところで太田出版さんはBLには参入されないのでしょうか。わたくしの人生の三大ショックの一つに、小説ピアスが廃刊になって田亀源五郎先生にイラストをつけていただく予定が飛んでしまった、というのがあるんですけど、お客様の中に版元さんはいらっしゃいませんかー。他の原稿や企画は大体すぐに貰い手がついたんですが、この企画だけはわたくしが全力をもってしてもどうしようもできませんでした。というかほぼ全社の担当さんに話して、全員に話をそらされました。ではそろそろ原稿に戻ります…。
2007.09.24 すこーん
 久しぶりに発刊情報サイトを全部更新したので、よかったらご覧下さい。http://park19.wakwak.com/~mitonokairakuen/細かいお知らせはこのブログで続けます。

 イベント参加予定の欄にも書きましたが、9月30日のJガーデンにて、非売品のポスター(恋からシリーズCD宣伝用)とかポストカード(薔薇、略奪)、しおり、カード類(主に恋から)、応募者プレゼント用の小冊子なんかを配布します。わりとたくさん見本を戴いているのですが、自分用のは一部あればいいので余ってるのを差し上げます。ご希望の方は当日スペースにいらして下さい~。
 あと前に言ってた献本し損ねてうちに大量にある自著のプレゼントも、近々このブログ上で実施したいです。ちょっとまた行き詰まってきているので、原稿の進捗と相談しながらぼちぼちと~。

 近況(でもないですが)。大阪で、「はっちゃん(お犬様)にどうぞ~」と手作りスコーンを戴いたのですよ(真珠さんありがとうございます!)→http://blogs.dion.ne.jp/loverouk_love/
同封されていたメッセージに「人間も普通に食べられます。ワンコ用に味付けしてあるのであんまし美味しくはないと思われますが、早めに消費して下さい」と書かれていたのね。……おなかすいてたのですよその時。ふと口にしたら、甘くなくて大変好みの味だったのですよ。思わず隣に座っていた逢坂やひろさんhttp://www11.ocn.ne.jp/~mania-9/にも勧めてみた。「あっうまっ、ふつーにうまいから食って食って!」「あーほんまですね」 ……逢坂さんは、普通に歩いていても溝に落ちる天然っ子なだけあって、わりとピュアリーな心であまり人を疑わないいい子であって、そもそもこれはっちゃん(お犬様)用なんだけどね! の一言をわたしが言う前に普通に食していた、ような、気が、した…けど、美味しかったからいいよね! 大阪は何食べても美味しくていいよね! …そしてわたしはその後しばらく実家に帰れない予定で、端的に言うと賞味期限切れたらもったいないなあと思ったわけで、べっ別にはっちゃんの差し入れを横取りしたわけじゃないんだからねっ(ツンデレキャラふうに主張)。

 その他近況。うちのスゴ録さんが勝手に録ってくれたアニメをごはん中にちまちまと見ていたのですが、NHKのアニメに意外なほど面白いのが多くて愕然。なぜ愕然なのかというと、途中でメモリーが足りなくなってスゴ録の自動録画をやめたため、続きが見れないから…もうとっくに放送終わっちゃってるから……。
 特にコロンブスの生涯を描いた『冒険者』ってアニメが面白くてね、新大陸を求めて大海原を彷徨うコロンブスがいいキャラなのですよ。言うこと聞かない部下にしょっちゅう謀反を起こされたり、言いつけた仕事を部下が怠ったため船が座礁したり、でも部下を叱らなかったり、沈む船から脱出する時はちゃんとペットの猫と鳥は助けたり、コロンたんは冒険者というより気苦労の絶えない中間管理職ぽいというか、性欲のない島耕作みたいですごい和みました。心が荒んでいる時に見ると特に癒されますよ!
 あと「風の少女エミリー」もいいよ! 赤毛のアンと同じモンゴメリの原作で、田舎で小説家を目指す少女エミリーの突き抜けた言動(豊かな感性の持ち主。負けん気ではっきり物事を言うタイプ。友人を突き飛ばす、ビンタで張り倒す、保護者を頭突きで倒すなど原作には無い暴力的な気性もアニメでは有している。←Wikipediaより転載)に目が離せません。というかエミリーがもしブログを書いていたら間違いなく炎上したと思います。19世紀に生まれてよかったねエミリー…がんばれエミリー…。
 休眠中にすでに発行されていた出版物のご案内を…をを…今頃するっす…ま まだ本屋さんで買えると思う…(うちの地元では買えた)(それはオタクシティだからじゃないのかという気も…)

★白泉社・小説花丸秋の号連載エッセイ「水戸 泉の満員御礼」(←このタイトルは担当さんが決めた(笑)) 第12回テーマ「象の墓場」…屋久杉とおかんに対する暴言エッセイ。カット・名波クロ様。BL誌なのに婆さん描かせてすみません…

★幻冬舎・小説リンクス10月号巻頭『オヤジ特集』にショートストーリー掲載。AZPt様のカラーイラストが本物ぽくて素敵…!(笑)

★メディアワークス・電撃GirlsStyle9月22日号読者参加型乙女ゲー企画『紺碧のトゥルーロマンス』連載第三回。キャラクターデザイン・唯月一様。主人公女子が犬を助けようとして川に落ちたら異世界に流されて、そこで犬以下の扱いを受けるトゥルーロマンス。嘘です今後は普通の乙女ゲーになるように方向を…ちゃんと真ん中を狙って球を放れるように…唯月先生のキャラクター設定がたくさん載っていてかっこいいのですよ。なんか第三者の立場で攻略したいと思った(笑)。BLじゃなくて乙女系なんですが水戸名義で書いてます。これもちゃんと宣伝ページ作りたいなー。

★アニメイトさん限定で、ドラマCD『恋の雪さわぎ』の手書きPOPが見れますよ~。二ヵ月おきくらいでちまちま新しいPOP書いてたのにお知らせするの忘れて…た…まだ最後のやつなら見れると思います…

 今月リンクスさんから発売の『女王蜂~捕縛~』については見本誌届いたらお知らせします。あと、薔薇の発刊予定も来年初頭で再度決まったので、情報解禁になったら詳しくお知らせします~。今度こそ滞らせずにサクサク出したい…!! あとちゃんと宣伝ページとかも作りたいといつもいつも思ってはいた…なんとか年内に実現…
2007.09.18 お薬
 父親が亡くなった時眠れなくなって(ただ単に夜型生活をしていたせいで寝れなかっただけの気もしますが)、初めてべンザリンという薬を飲んでみたら、わりとよく効きました。というか効き過ぎて翌日、自分が使い物にならなくなりました。前日のことが嘘のように「うふふーあははーもうなんでもいいや~」って気になって、なんかだるくて眠くて一日中ふわふわした。薬物依存になる人の気持ちがちょっとだけわかりました。だからもう二度と飲みません。ラーメンライスを薬代わりと思って食します。信じる者は救われるんだよ!! ラーメンライスをおなかいっぱい食べれば寝れるよきっと!!
 というか後で調べたらベンザリン、喘息の人は飲んだらやばいらしいことが判明、やっぱり薬は医師の処方箋なしで飲んじゃいかんと思いました…(実は喘息持ちなので)。なんとなく自分は、正月に餅を喉に詰まらせて死ぬんじゃないかと子供の頃から不安だったんですけど(気管支とか喉が弱くて嚥下障害ぽいから)(あと餅が好きだから)、やっぱしばらく死にたくないなーというか、60歳超えたあたりでギャルゲーの制作に着手して、「すごい萌えるギャルゲーなんだけど中の人は老女」という嫌がらせを……じゃなくて、長生きしたいので餅はほどほどに、と……何書いてるんだか自分でもわからなくなってきました……
2007.09.18 属性
 前述の「キャラが立つ」に引き続き、人には「属性」ってやつがあると思うんですけど、今、自分が明らかに「不幸属性」でないことにやや弱り気味。いかにも不幸そうに見えるのもどーかと思うのですが、あれですよ、これからわたし色々整理しなきゃならないのに、こんなにつやつやぷくぷくしてたら同情されないこと必定です。今くらいは窶れたり痩せたりできないものなのですかわたし。それなりにつらかったんじゃないんですかわたし。敗因はわかっている、この前大阪で食べたラーメンライス。あれがいけなかった…あれからわたしの中でラーメンライスブーム旋風が吹き荒れてしまった…そしてどんな状況でも食欲が落ちるということはあり得ない、そんな自分の生命力がちょっと…人としては別にいいけど女として…どうなのかと…しかもラーメンライスって…せめてラーメンかライスのどっちかにしろと……そういうのは育ち盛りの男子か日頃汗をかいている肉体労働の人しか食べちゃいけないんじゃないかと…もう背も伸びない、基礎代謝も落ちまくりのほも作家は食べてはいけないんじゃないかと…思うんだけど止められなかったの……特に大阪の金龍って店がおいしくてねえ…ライスとトッピングのニラ・にくにく・キムチが無料でおかわり自由でねえ……すごい和む空間でねえ……色々思いつつ原稿続行……
2007.09.17 今日から
 今日からいつもの生活に(ほぼ)戻るわけですが、二週間近くも休んだため何から手をつけていいのか途方に…にに…とりあえず原稿しつつ、休んでいた間に発行されていた本のお知らせとかからします~。あとメールのお返事も。本家お知らせサイトも六月から更新してないってなんかもうそんな自分が嫌だあああ。つかちょっと見ない間にブログの管理者ページが変わっててびびりました。
 昨日地元の友達R子さんに会ったら、「秋葉であそっち見たーー!!」言われて大変羨ましい。さっきテレビ見たらあそっち「僕はキャラが立ちすぎてるって言われるんだけど」言うてました。そして福田氏に「キャラが立つとは何か」を説明してあげてました。福田氏は「僕はサザエさん世代だもん…」てちょっといじけて?ました。我らがしずたんこと亀井静香は、数年前の総裁選で「小泉さんが、月光仮面のおじさんみたいに全部票を持ってっちゃった」言うてて、しずたんは多分もう30年くらい漫画もアニメも見てないのかと思わず落涙。言葉は生き物で、どんどん古くなっていくので言葉で勝負しなきゃいけない政治家さんも漫画と高視聴率のバラエティ番組は見たほうが選挙戦有利になる気がしますよ。でも、あそっちみたいに「素で面白いと思える」感性がないと、見てもつまらなくてむかつくだけで、それだとあんまり役に立たないんですよね。「面白いと思うことができる感性」だけは後天的には取得できない。その感性がまだ残っているだけでも、オタクでよかった~と思うのですよ。
2007.09.17 戻りました
 明日から通常の生活に戻れそうです。まだちょっとバタバタしますが取りあえずは大丈夫そうです。
 亡くなったのは父です。まだ信じられなくて混乱しているんですが、今、もしもお父さん(に限らず身近な人)とケンカしている人がいたら、大きなお世話ですがなるべく早急に仲直りすることをオススメしたいです。
 世の中には色んな人がいて、すごい悪い親、ダメな親もいますけど、わたしのお父さんはそこまで悪いお父さんではなかった気がします。それに対応できないほど繊細な自分でもなかったはずです。でも生きている時はそうは思えなかった。それが自分の過ちでした。

 明日からは普通通りに戻ります~。
 
 一旦仕事場に荷物を取りに戻ったのですが、あと一週間ほど平常の生活は出来なさそうな状況です。いつもいつもご迷惑をおかけしている上にさらに重ねてご迷惑をおかけして本当に申し訳ないのですが、現在待機場所の電波状況が非常に悪く、ケータイ、ネットともに繋がりにくい状況です。正午12時と夕方六時、午前零時の三回はなるべくケータイとメールをチェックしますので、ケータイの留守電にメッセージを残して下さると助かります。折り返しこちらからご連絡差し上げます。メールはなんとか、電波が繋がる箇所に移動できたら送受信致します。取り急ぎの原稿は今すぐ着手致します。来週には完全に復帰する予定です。よろしくお願いします。
2007.09.04 ご連絡
 身内に不幸があったため一週間ほどネット落ちするかも知れません。大阪で差し入れ下さった方、まだお礼メール出せてなくてすみません、ありがとうございました。帰り次第またネットに繋ぎます。友人知人お仕事関係の方はケータイにご連絡下さい。ではまた。
