 冷えた桃をコミケ会場で食べられないかしらと画策してみました。問題は汁です。汁まみれの本やお釣りを差し出すことです。「ハイ500円のお返しです!」とか桃汁まみれのお釣りを差し出しても許されるのは2次元の萌えキャラだけです。わたしは3次元人の上に明らかに己の存在・実存が萌えキャラとは程遠いので、許されない気がします。あきらめて桃は家で食べます。そういえば今年からお弁当の販売が会場内ではなくなるらしいよ。通路側ではするって言ってるけど不便だ~。アトリウムのそばでいつも売ってる鳥そぼろ弁当が美味です。まあでもこれを機会に、わたしがお弁当を作ってみんなに振る舞うってどうかしら。おかずは大体こんな感じなんだけど

070726_220418.jpg


もちろんわたしはアトリウムで買った弁当を食べますよ★
 夏コミ新刊の正式タイトルも決まりましたよ~『薔薇の名前』の復刊記念本は【薔薇の名前~Resurrection~】になりました。MIXTUREは夏に出すのはやっぱり無理そうです、すみません。その他は変更ないです。詳しいページ数・装丁・価格が決定したらまたお知らせします。本家サイトも色々終わったら直します~。 

 ところで桃をいただいたので(兄貴(仮名)のお母様ありがとうございます)(今仮名って一発変換で亀井って出た…)三食桃三昧。冷蔵庫のいちばん冷える位置に置いておくと、表面がシャーベットみたいになってこれがまたうまー。あっついサウナみたいなコミケ会場で食べたい…けどそれはさすがに無理なので、ヴィダーインゼリー(今、インて変換したら淫て出た…)を冷凍庫で凍らせて持っていくと、保冷剤の代わりになる上に栄養と水分両方摂れてちょういいですよ! 飲む前におでこを冷やすと最高ですよ! 昔差し入れにいただいてあまりの素晴らしさに感動し自分で作って持っていくよーになりました。スペースに来た友達とかにあげると超好評。新刊の入稿もまだなのに遠足に行く前の子供心理状態。
 10月に講談社ホワイトハート文庫さんから出る「薔薇の名前」改訂版第一巻の正式タイトルが決まりましたよ~【薔薇の名前~オッドアイ~】です。他にも色々決まったので、原稿しつつぼちぼちお知らせに上がります。
 九月に幻冬舎リンクスノベルズさんから発行される本のタイトルは、「女王蜂~捕縛~」が正式タイトルになります。最初は単に「女王蜂」だったのですが変更になりました。イラストは「絶対服従」などでお世話になった有馬かつみ先生です。女王蜂は最初同人誌で短編として発表してわりと好評だったので、こうして長編として出せてうれしいです。気高い女王様的美貌の若社長調教ものです(笑)。受がなるべく最後までへたれないようにがんばった…!(わたしの書く受はわりとへたれがちなので今後はもっと根性見せてほしいところですよ受にも) では続投します、まだいろいろ残ってる~おおおおおおでも今脳から変な汁?脳内麻薬??出てるからいける~きっといける~
 この画像で如何にわたくしが自分の手料理を憎んでいるか、その理由をご理解いただけるかと存じます。ていうかいくらなんでもしょうゆかけすぎた。
070726_220418.jpg


 ところでまんレポ読んでたら、ガンダムはガンダムでもSEED世代は健全本の意味がわからないのだというカットがあって愕然ですよ! 呼び方が変わっただけで、健全本自体は今でもどのジャンルにでもあると思いますが(健全本て、要するに801やエロがないほのぼのギャグとかシリアスとかのことです)。しかし明らかに今わたしはまんレポを読み耽っている場合ではないので仕事に戻ります…各方面にすみません、あとちょっとで終わる…終わったら同人誌作る…
 これから二週間くらいろくに外出できなくなるので、その前に『定谷』でごはん食べてきましたよ、ちょーはまぐりでした。普通サイズのお椀からはみだしそうな巨大ハマグリ。まさにドリーム食材。
 これから二週間くらい自分の手料理を食べるのかと思うと、気が…遠く………

070725_193724.jpg

 西原理恵子さんの漫画はもう15年くらい読んでいて、周りにも愛読者が多いので先に読んだ友達から感想を聞かせてもらったりするんだけど、「今回の新刊は爆泣き必至だから〆切後に読んだほうがいいよ」と言われていたのに我慢できずに読んでしまいました。そしてやっぱり爆泣き。西原さんの本にはしょっちゅう泣かされていますが、最近のだと「人生一年生2号」に載っていたお父さんの漫画

「ボクは本当は、お母ちゃんと妹とそれからお父ちゃんの手をぜんぶ握って、それでどうにかやっていく方法がどこかにあったんじゃないかとずっと考えていた」

 これ一番泣いた。実現した西原さんと鴨志田さんは本当にすごい。誰もが望みながらなかなか実現はできない、究極のハッピーエンドです。
2007.07.24 格下げ
いっ今友達から「しずたんは党首じゃなくて幹事長だよ」というメールがあああああわたしの静香ウォッチャーとしてのランクは一気にDマイナスくらいに格下げです、しずたんごめん…
2007.07.24 魔よけ効果
 昨日の日記に「静香たんのポスターには魔よけ効果がある」と書きましたが、それはマジです、オススメしたいです、特に一人暮らしの女性に。一人暮らしの女性の最大の敵といえばやはり痴漢やストーカー、そういう卑劣漢に目をつけられないためにはどうしたらいいか? なるべく一人暮らしであることを知られないようにすることが大切ですが、玄関や窓の目立つところに亀井静香のポスターを貼る、これは効果絶大ですよ! 「なんでこれ貼ってるんですか…?」と管理人さんなどに怖々と聞かれたら、「知人に支持者がいるので頼まれて」とか答えておけばいいんです。党首の歌は下手だけど、国民新党自体は別にあやしい団体ではないので大丈夫! その後素知らぬ顔で共産党に投票したって、国民新党は別に怒りません(というか気づきません)。女性なら一度は痴漢やイタ電の被害に遭ったことがあると思いますが、あれ思うんですけど、女性の声でいくら怒っても効果ないつーかむしろ喜ばれてしまうつーか全面的にナメられてるのねきっと。で、切ない話なんだけど、よく男性誌に「風俗のおねいちゃんにタトゥー(入れ墨)があるとたたない」って告白が載ってて(最近ではタトゥーといえばオシャレアイテムですが、旧い考えだと入れ墨=ヤクザっていう連想に至るようです)、ああそうか、オスっていうのは自分より強い個体のテリトリーでは萎縮するものなのか、その習性を防犯に使えないかしらと考えた末、というのはウソで今思いついただけのネタなんですけど、誤解を恐れずに言えば、その手の卑劣漢に対する防犯だけは、ヤクザ的な存在が一番役に立つよーな気がします。「自分より強い個体のテリトリーでは繁殖できない」っていう本能に訴えかけるのが一番効果的ですよきっと。
 いっ今友達に教えられて、国民新党の選挙CM見たら…

 俺たちのアイドル・静香たんが、気持ちよさそうに歌ってました…。
 
 静香ウォッチャーとしてはわたくしAランクの下くらいにはランクインできると思うんですけど、静香たんはね、昔から隙あらぱ歌うんですよ。前にもどっかで突然「自分は演説は下手なので歌を唄います!」って突然アカペラで唐獅子牡丹を歌い出したことがあったよ…いや静香たん演説ぜんぜん下手じゃないよ、っていうか、歌いたかったんだよねえあれは、絶対に……。
 あとうちの母親が静香たんを見てまったくなんの根拠もなく「この人だっけ、中卒で大臣になった人」って素で言った。それは…某角栄さんとかと混じってないかな、情報が…。「静香たんは東大卒だよ、最高学府だよ、元警察官僚だよ」って言っても信じませんでした。あとやっぱりなんの根拠もなく土木関係の利権に食いこんでいると信じる者がわたしの周りに多数出現。みんな、人を顔で判断しないでって思いました。わたし個人的には静香たんいい顔だと思います、こわい国と交渉する時ぜったい役に立つ顔です。ポスターを玄関に張ったら魔よけになるので、一人暮らしの女性に勧めたいです。そんな静香たんは奥さんにまで「政治は顔でするもんじゃないですから」言われて…た……せめて奥さんくらいは……静香たんのすべてを肯定してあげて、国民はそーゆーわけにもいかないのだから……と思いました……。


 あーあと静香たんのそばにいる人、カツラ浮いてるって誰か…そっと教えてあげて…ほんと頼むから…。
 今菌鰤ーの歌(違)を聞きましたが、あ、うまい…なんか、ふつうにうまい…別に違和感とかぜんぜんない…そういえば日和のそらくんと菌鰤ーは似てるよね(どS属性) 芭蕉さんに萌えるのはいいけどシンパシーを抱き始めたら人として終わりだとずっと思ってました。菌鰤ーにも芭蕉さん的な人柱ーじゃなくってツレがいたらイシュヴァールもあんなふうには…人柱って大事だよね!
 
 さらに追加でにょんこ(仮名)から「ハーブの香り」が菌鰤ーとハボックのやりとりっぽいから聞いてくだしゃいと言われ聞いてみたけど

 菌鰤ーを陵辱するなああああ!!! 

という気持ちになりました。
 怖ろしい情報きたーーーーー。菌鰤ーの中の人が、ギャグ漫画日和で「ワサビー」言うて…る…?? あれ、「ワカメー」だっけ?? まだ実際に聞いてないけど、わたしの精神が受けるダメージは同じですよワカメでもワサビでも。そんなような情報が兄貴(仮名)から寄せられたのですが、それはあれか、親切心を装った嫌がらせかああああああ(被害妄想)
 萌えキャラが変なことすると代わりに謝りたくなるんですけど、菌鰤ーの奇行に関してはいちいち謝ってたらキリがないので菌鰤ーに関しては謝りません。リザたんが変なことするよりはまだ精神のダメージは薄いです。




 またいつか捨て猫に出会うこともあると思うので、そしたら今度こそ飼おうと思います。この世のお猫様とお犬様その他すべての生き物のご健勝を祈るよ~(変な日本語)
2007.07.21 きなこもち…
 仔猫は今朝11:00頃、獣医さんに連れていった帰りに亡くなったそうです。もううちで飼う気でいたので残念です。一生懸命育てていた弟夫婦はもっと悲しいだろうなあ…。生後三日以内に親猫から離されると(この場合屋根から落ちて親猫が迎えに来なかったんだけど)(ちょうど台風が来ていたので庭に放置できなかったらしいです)、なかなか上手く育たないものなんだなあ…
2007.07.20 軍曹到着
 ちょっと前に話題になったビリーザブートキャンプ、身近ですでに三人「ウェストが5センチ減った」とか「ベルトがゆるゆるになった」とか言う話が伝わってきたのでついぽちっと購入ボタンを押してしまったのですが、現在品薄のため到着に三週間くらいかかるとのこと、でもまーどうせ今来てもやれないからいいや~と思っていたのに、今日届いてしまいました。まだ怖くて封を開けてません…だってみんなが「それ、普段運動してない人がいきなりやると胃液吐くよ」とか怖ろしいことを…!!
 胃液吐くといえばわたしは「エースをねらえ!」の岡ひろみと鬼コーチを思い出します。パワーテニスだーとか言ってコーチ、ひろみに胃液吐かせてました。わたしならコーチをラケットで殴って逃げると思いました。ビリー軍曹はDVDの中の人なのでラケットで殴ったらうちのテレビが壊れます。そもそもラケット持ってないです。
 いや~まだちょっと、ほら、忙しいし! ぐ 軍曹と対面するのは、コミケ終わってから…でも、いいかなあ! と思います。
いつもお世話になっております。
原稿ありがとうございます。
無事届いております。
引き続き、原稿よろしくお願いします。
また、猫はさわりにいってはいけません。
パソコンはさわってもよいです。
よろしくお願いします。



 ……仔猫の目が開くのが早いか、この原稿が完成するのが早いか、現在絶賛勝負中。負けませんよきなこもち…!! ミルクたくさん飲んで待ってろー!!  
 ところでこのメールをくれたUさんは、夜中に突然「猫に喉ちんこはあるのか??」気になって起き出して飼い猫たんの口をこじ開けたことがあるそうです。結論から言うとなかったそうです>のどちんこ。
 すでにご存知の方も多いと思いますが、中国の露天商が肉まんにダンボールの切れ端を混ぜて売っていたというニュースは、北京テレビの『やらせ』だったそうです。はっちゃんごめん!!(17日の日記)(いやはっちゃんに謝っても) むしろ北京の食品業者の人、ごめん…。
2007.07.18 弾切れ
 もっとお猫様の写真を送ってくれと姉に催促したのですが、被写体はすでに弟の家に持ち帰られてしまったとのこと、しばらくどーにもできません。「じゃあはっちゃんの写真を」と言ったら「あいつ写真嫌いなんだよ」言われました。…あーそうだった、はっちゃん写真嫌いなんだった。つうかはっちゃんあんた嫌いなもの多すぎじゃないですか!? 前にわたしがケータイのカメラ向けた時も、「や、俺今プライベートだから、ほんとやめてくれる? 事務所通してくれる?」みたいなリアクションで化粧台の下に逃げた。ちょっと人気あるからっていい気になるな! 嘘ですいい気になってもいいから写真撮らせてください。基本的にこんなん↓しか撮れません。

070626_222125.jpg

 
 これじゃあ犬なんだかウサギなんだかもよくわかりませんが、拝むと何かいいことがありそうな気がします。
 昨日の猫写真を見た兄貴(仮名)に「…きなこもち?」言われました。おお確かに、大きさもちょうどきなこもち?? 一口サイズ? つーかまだ実物見てないんだよおおお早く見たい…!! しかし仕事がすでにやばいため、仕事場から動けませんよ…いやしかしどーにかして猫触りに行く…!! 
 ところでうちの母はお犬様以外のすべての動物が苦手という、なんか不思議な人です。そんな母に育てられたはっちゃん(シーズー)は、犬すらも嫌いです。もちろん猫も鳥もネズミも金魚も嫌いです。はっちゃんが好きなのは自分自身と自分にかしずいてくれる人間だけです。シーズーはもともと中国宮廷で飼われていたらしいですが、なんか納得。はっちゃんも人間に生まれていたら、肉まんにダンボールの切れ端まぜて売ったりミネラルウォーターのペットボトルに水道水入れて売ったり「山を緑にしよう!」と思い立って緑色のペンキをぶちまけたり人が死ぬ歯磨きチューブ作ったりするのでしょうか。はっちゃん…ほんとやめてはっちゃん…。あれと比べると豚肉を牛肉と偽って売ったり雨水で肉を解凍するくらいは別にいいんじゃないかと間違った方向に心が大らかになりそうで怖いですね!

070628_140116.jpg


 ↑宮廷で飼われていた頃の記憶をすっかりなくしたかのように、六畳の台所でぼんやりするはっちゃん
2007.07.16 お猫様ご真影
200707161115000.jpg


あ、いけた?? 
2007.07.16
 さらに絵文字。スカパーに加入したはいいけどチューナーの接続がどうやってもできなかった今のわたしの気持ちを表しています。

jumee☆Feel Depressed4
2007.07.16
猫ちん
猫ちん
猫ちん

 今頭の中がこのような状態ですが、頑張って仕事してますよ。姉がコツコツと仔猫の写メを送ってくれていたのですが、PTAから横槍が入りました。姉曰く「あんまり写真見せるとますます飼いたいって言いそうだから見せるなってママに言われた」とのことです。母よ…わたしのささやかな幸福を邪魔しないで…!! 
 ↓個人的に気に入った絵文字。写真をここにアップしようとして出来なかった今のわたしの心情を現しています。

落ち込み
 弟から「生後三日目の仔猫拾った、そっちで飼えね?」と電話があったのでわたしの心は今、猫色一色。猫まっしぐらじゃなくて俺まっしぐら。しかし最大の難関は母です。今日、母から初めてのメールが届きました。

 『猫は嫌いです 絶対飼うな』

 ………句読点がないと怖さ倍増です。ちょっとした脅迫文ていうか怪文書です。喋れば普通の人ですが、なにぶん文章を書き慣れていない人のメールなので上手く表現できていないというか、自己プロデュースが下手すぎというか、そもそも娘相手に自分をプロデュースしても意味ないからしたくないんでしょうけど、それにしても怖すぎです。逆にわたしはメールだといい人そうな印象を受けるとよく言われます。ありがとう! ありがとう! そんなこたーどうでもいいんですが、猫~ちょう飼いたい猫おおおおおおおおおお茶トラ模様のオスだってよ!! 二匹拾ったんだけど一匹はすでに貰い手ついちゃったってよ!! 弟の奥さんの実家の屋根裏で生まれて、そのまま屋根から落ちてきたんだけど親猫が迎えに来なかったそうです。貰い手がつかなかったらうちで引き取ると言ってあるのですが、怖いメールを書く母が全力で貰い手を探してきそうな予感がします。
2007.07.15 菌鰤ー…
 今月も菌鰤ーがすごくて幸せでした。というか「人間の怒りのツボってほんと千差万別なのだなあ」としみじみ思ったわけですが、菌鰤ーの場合ホムたんたちよりよほど人間味が薄いので、豆っぽい子に「あんたホムだろう」とか言われるわけですよ。すごい可愛い嫌そうな顔で否定してたけど、菌鰤ーは一応自分が人間であるという自覚が?? あったの?? 菌鰤ーの萌えジャンルがだんだん「不思議ちゃん」になってゆくうううう。あとヤツのライフワークはイシュヴァールという民族に対するストーキング行為だと思います。頭いいからそれなりの建前を語っていますがほんとは特定民族を虐げることにエクスタシーを感じるだけなんです、気持ちいいことしかしたくないんですという本音が透けて見えて、大好き菌鰤ー!! 
 あと扉を開ける最後の一人(人柱)は増田くんで間違いないと思うんですが、そのためにリザたんに無体を働かれたらと思うと萌え……いやいや心配ですよ! 無体にも色んな種類があるから! 自分好みの無体じゃなかったら困るから!! 
 昨日はドラマCD「恋の雪さわぎ」の収録立ち会いに行ってきましたよ。恋からのCDももう五枚目です、早~。今回も書き下ろしシナリオによるミニドラマが特典につくので、ぜひ予約とかしてみて下さい~。
10月24日発売です。公式→ http://www.fwinc.jp/daria/
 詳しい収録レポートなどは、雑誌ダリアさんかCDのブックレットに書きます。今回もガヤ(ガヤガヤしているシーンのエキストラ)にまぜてもらって楽しかった!! 女性の声優さんが二人しかいなかったので、女性の声のガヤが足りない時は制作の人が混じったりします。BGMみたいな感じで使われるので個人の声として認識されることは殆ど無いです、よって演技ができなくても普通にそれっぽい会話ができれば大丈夫(笑)。ただ、ガヤ部分にはシナリオがないので、「はい、火事で逃げ惑う会話して」とか「朝の教室の会話」とかの指示だけでセリフを自分で考えてアドリブで喋らないといけないので、わたしのような飛び入りのアマチュアは自然と口数が少なくなります(笑) たまにさりげなく声優さんが面白いことを言っているので、がんばって耳を峙てて下さい(笑)
2007.07.10 中毒性
 昨日の日記を読んだ友より「もうその状態なら他の食材も混ぜて「お母さんのお好み焼き」にしてしまえば美味しいよ!味に困ったらマヨネーズ。マヨネーズは地球を救います。」というメールが来たのですが、わたくし的には地球を救うのは醤油であって欲しい。無人島に一つだけ調味料を持っていっていいと言われたら、迷わず醤油を持っていくよ!醤油を舐めてしばらく生き延びるよ!! というくらい醤油が好き…大好き…ラブ…。マヨネーズには「マヨラー」と名がつくほど熱烈な信奉者がいるようですが(私の横にもいるわけですが)、なんかこーマヨネーズには中毒症状を引き起こす成分でも入ってるのか…? とたまに心配になります。チョコレートには確実に中毒性があると思います。でもアルコールや薬物に比べたらぜんっぜんぬるいから全面的に存在を許されていいというか、チョコが規制されたらどうやって己の心の棘を癒せばいいのかほんとに困りますよ。アロマとかハーブティーとかそういう女子力の高いグッズではなかなか癒されませんよ…好きな匂いははっちゃんの体臭だし…肉球の匂いが特に香ばしくていいし…。しょこたんがよくマミタスの匂いを嗅いでうっとりする日記を書いてますが、あれは動物を飼っている人の八割が実はやっていると思います。今市子さんの文鳥漫画にも「文鳥はコンソメの匂い」って書いてあったし。はっちゃんはね、眠いとなぜか埃の匂いがするよ!
2007.07.09 公太郎
俺の~手料理グロ画像~♪ ←これを、某とっとこ公太郎のテーマで歌うとぴったりですよ。わたしが知っている歌の中で、あれほど汎用性の高い歌は他にありません@公太郎。お醤油のようにどんな料理にもあうって感じ~(わたしはコロッケにもカレーにもトンカツにも目玉焼きにもハンバーグにもほぼなんにでも醤油をぶちまける派)(ソースはこの世になくても生きていけますと言いたいところですが、お好み焼きとたこ焼きだけはさすがにソースで食べたいので言えません。あと、ソースの存在を否定すると大阪人を全員敵に回すような気がします)(暑いと妄想に拍車がかかりがちです)
 
 今朝は冷蔵庫で余っていた卵を目玉焼きにしました。口に入れた瞬間に不愉快になりました。すごいよmy手料理。作った本人すら不愉快ですよ。不愉快の主な理由は、半熟にしようとして失敗してほぼナマだったのと、割る時に失敗して卵の殻が混じっていたから…。 
 激しいIT革命の末わたくし見事ケータイで写真を撮るすべを身につけたので、近日中にはっちゃん(お犬様)のご尊顔とともに手料理を披露したいです。ある種のグロ画像なので食事中には見ないで下さい。
2007.07.08 ルネッサンス
 本日やっと、自力でパソコンとプリンターを接続することに成功しました。なんと名刺も作れました。このまま止まるな俺のパソコンルネッサンス。DVDも予約できるようになったよ! ところでせいこうを性交って一発変換するのほんとやめて下さいパソコンさん。
2007.07.08 死闘
 やっと…DVDとテレビの配線をつなげた…6時間かかった…でもなぜか録画のチャンネル設定が出来ず、予約ができないのだった…なんか画面には「チャンネルの設定するから一日待て」みたいなメッセージが出ましたが、意味がわかりません…けどもういい…とりあえず一日待ってみる…もちろんスカパーなどには加入していないのでこれからする…そしてアニメをおなか一杯見る…。
 ケータイでのメールのやり方と写真の撮り方はばっちりです、もう完璧です(たぶん)(きっと) しかし疲れ果てたせいでケータイからメールを打つ元気が残っていません…時間も残っていません、もうそろそろ本気で缶詰にならないとやばいのだか…ら……
 その前に買ったばかりのプリンターも接続しなきゃいけないんですが、これも…また6時間かかるのかなあと思うと気が…遠く…。しかし現時点でここまで機械音痴だといよいよ老後が心配なので、己に鞭を打ちギリギリまでがんば…る…。きっとこれも修行っていうか脳トレにはなってるよ…きっと…。途中で短気を起こしたくなった時用に、ちゃんとチョコも買っておいたよ…物をぶち投げたくなるくらいイラついた時はとりあえず甘い物を口へ投げ込め! 的な作戦で己の短気を鎮めましたよ。一人地鎮祭。もしくは前日からカルシウム剤飲んだりしてイライラを少しでも軽減する努力を…してはいるのですが、そうでもしないとDVDとテレビの配線一つつなげない、そんな自分がとても嫌あああでもがんば…る…
